なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

「ありがとう」は自分自身にかけてあげる言葉。

おはようございます(^_^)

なかピー大仏です!

 

今日はお休みです。

学童関係の用事があるので、

これから少し出かけます。

そのあと、

神社に行ってみたいと

なぜか思うので、行ってこようかな。

 

最近、自分自身の考え方を変えて、

思うことがあったりします。

 

お客さんの立場、従業員の立場。

それぞれあるにしろ、

ひとつのサービスを、

「当たり前」ととるか、

「ありがとう」ととるか・・・。

 

面白いくらいに

みていてわかることがあるのです。

 

バスのドライバーをしていて、

終点についてお客さんを降ろすときに、

それがいちばんよくわかります。

 

「ありがとうございました(^_^)」

と私はいつも言うのですが、

8割くらいの方は無言で降りてますね(笑)

 

昔は、

「ありがとうもいえねぇのかよー!!」

ってジャッジして

勝手にイラッとしていたのですが、

 

いまは、

そのときだけ、

「ありがとうございます!」

ってアファメーションをしていると

思っています。

運転しているオレ自身に

1本1本終点につくたび、無事に到着できて、

「ありがとうございます」

って声をかけていると勝手に思っています(笑)

 

お客さんから

「ありがとうございました!」

って聞こえたら、言い直してます(笑)

 

お客さんから

「ありがとうございました」って返ってこない。

そして、イラッとするのは・・・

 

・承認欲求が強い。

・「ありがとう」を言うべきを他人に強要している。

 

→→→

他人をコントロールしようとしている。

 

ってことだと思うわけです。

いまから思えば・・・。

 

と同時に・・・

 

電車やバスは手軽に移動できる手段として、

すごく「当たり前」の存在に

なっちゃっている部分があると思う。

 

お金って「感謝」が物質化したモノ。

お金を払うことで、

「ありがとう」を相手に伝えることになる。

f:id:nakapy2016:20170927085924p:plain

 

お金を払っているんだから、

もっとああしてこうして!

 

っていうのはなんか間違っている。

個人的に思うこと。

 

電車、バスだけでなく、

ほかのあらゆるサービスにむけても同じ。

 

宅急便の仕事をやっていた時期もあったけど、

不在通知を見て電話をかけてくる。

ここまではいいとして、

言い方ひとつで印象って大きく変わる。

 

「ありがとう」の気持ちで生きていれば、

「ごめんなさい。留守にしていて・・・」

っていう言葉がまずでてきます。

 

「当たり前」の気持ちで生きていれば、

「不在通知がはいっていたんですけど、

いますぐもってこれませんか?」とか、

指定した時間帯(19:00~21:00とか)に不在とか。

 

行動ひとつで、その人となりがわかる。

 

最近、そんなことを思うわけです。

 

「ありがとう」を意識すると、

1つのことに対しても、

「ありがとう」を探すようになります。

 

「ありがとう」を忘れると、

1つのことに対しても、

「ありがとう」は見つけられません。

 

「ありがとう」という気持ちは、

そのまんま「ありがとう」って

自分に言っていること。

 

自分も他人も区別しない、

潜在意識さんは、

他人に言ったつもりの「ありがとう」は

自分が言われたモノと認識するから、

嬉しくなっちゃうわけです(^_^)

 

ありがとうの気持ちで生きると、

とても穏やかになれますよ(^_^)

 

そんなわけで、

そろそろお出かけしてきます(^_^)