お客様がすべてではない。
みなみなさま、おはようございますっ!!
今日は、土曜日。
某デニーズにてコーヒーを飲みながら、ブロギングw
(ブロギング=ブログを書くこと、大仏用語)
昨日、こんなことがあったのだ・・・。
宅急便で、とあるお客様宛のお荷物。
時間帯指定はなし。
なのに・・・
「いつもってくんねん!!」ってお客様から電話。
「18時~20時の間で予定していますが」
と私。
「なんで勝手に予定決めるの?!
17時までしかいないんだけど!!」
「そうなんですね、ではそれまでに伺いまーす!」
訪問したの、電話からわずか30分後の15:30。
「あら、ずいぶんはやくきたのね」
(嫌みったらしくいってたつもりなんでしょうが・・・)
「17時までにってことでしたから~」
はーい!そこで得た気づき!!
宅急便の「時間帯指定なし」の荷物について。
個人差はあるので、どれがあってる間違ってるはなしです。
(業者サイド)
時間帯指定なし=業者の都合でもってきてくれたらOK!!
(お客様サイド)
時間帯指定なし=準備整い次第、すぐにもってきてちょうだい!!
(お客様サイド)
時間帯指定なし=業者さんの都合でOK!
むしろ、この時間以降じゃないと家にいないので、
それ以降なら助かる~。
そんなお客様もいらっしゃいました。
で、ここで文句がでるってことは・・・
その人の「こうあるべき」に、
他人を従わせようとしている!
ん???
他人をコントロールしようとしている!!!
残念ですが・・・
他人をコントロールすることはできませーん!!!
それわかっている、なかピー大仏さんなので、
そのお客さんのことはなんとも思っていません(笑)
私、無理なモノは無理っていえるようになりました。
不在票見て連絡くれたお客様・・・
「今だったら家にいるんだけど」
「今すぐもってきてちょうだい」
って電話もらっても、即答です。
「無理です!!」
キッパリ。
会社はお客様に合わせる。
コトバ選ばずにいうと、
会社は言うこときいてくれる。
だからもっと、わがままになる。
つけあがるっw
そうなっちゃうことになるからね。
こっちはお客さんだからわがまま言い放題していい。
お金払ってやってんだから、わがまま言っても良い・・・
そんなことないからね。
どこの企業も業種もそうだけど、
「自分」より「他人」なんだよ、みんな。
そんなんじゃ、ぶったおれるよ?
みんな、
もっと「自分」を大事にしようぜ!!
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