なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています。

みなさん、こんばんは!

前回のブログの続きになりますね。

 

まだ読んでない方は、

「感謝」は魔法。「感謝」が人生のカギ。 - なかピー大仏のしあわせ環状線

を読んでから、

このブログを読まれた方が、

わかりやすくなると思います。

 

「ホ・オポノポノ」について語ります。

 

ありがとう、

ごめんなさい、

ゆるしてください、

愛しています。

 

これは、

「ホ・オポノポノ」をするために、

必要な4つの言葉です。

 

「ホ・オポノポノ」って、

ハワイに伝わる、伝統的な問題解決法。

と言われています。

 

楽しいから笑うのではなく、

笑うから楽しい。

 

これを使ってみましょう。

 

心と体ってつながっていて、

口角を上げて、

笑顔でいることで、

楽しい出来事が引き寄せられてきます。

 

笑うから楽しい。

 

ホ・オポノポノも

これに通ずるところがありまして、

なにかの問題に直面すると、

過去の潜在意識の記憶が、

再生されるとされています。

 

だから、

笑う→楽しい気分になる。

楽しい気分になるから、

楽しい出来事がやってくる。

 

逆に、

 

ちょっと不都合なことがあったなら、

自分の中の潜在意識で

なにかしら引っかかっていることが

あるという考え方ですね。

 

本来は違った呼び名ですが、

ここではわかりやすくするため、

潜在意識で呼びますね。

 

潜在意識は、

想像以上にいろいろな情報を

インプットしています。

 

私がいつもここで書くとおり、

潜在意識が現実を作っています。

 

潜在意識のこと、

どんなイメージがありますか?

 

潜在意識がいつもやってくれていること。

一例ですが、挙げてみると・・・、

 

・心臓を動かしてくれている。

・呼吸をしている。

・怪我をすると治してくれる。

 

ほかにもいろいろありますが、

この3つを例に挙げてみましょう。

 

さて、寝ているとき、

この3つのことは、あなた自身でできますか?

 

というより、

あなたは「意識的に」心臓を動かしていますか?

あなたは「意識的に」呼吸をしていますか?

(意識して深呼吸することはありますが・・・)

あなたは「意識的に」怪我を治しますか?

 

通常であれば、この3つのことは、

「無意識」にやってくれていませんか??

「無意識」=コントロールできませんよね。

 

さて、次に行きます・・・。

 

人間の意識には、

4%の「顕在意識」=コントロールできる部分。

96%の「潜在意識」=コントロールできない部分。

 

があると言われています。

 

コントロールできる部分・・・

「顕在意識」、意識的にするもの。

 

コントロールできない部分・・・

「潜在意識」、無意識でやるもの。

 

つまり、何が言いたいかというと・・・

 

潜在意識=無意識といえます。

 

産まれてからこれまで

心臓が止まったことある人はいないと思います。

ずっと、潜在意識が活動してくれているのです。

潜在意識がやーめたって心臓を止めたら・・・

あなたはお亡くなりになります。

 

生きているだけでも「ありがとう」なんです。

 

そんな潜在意識に、

気づくことなく、日々過ごしている人が多いです。

 

今まで気づいてこなくて、「ごめんなさい」

 

こんな私だけど、「ゆるしてください」

 

いつも私のために働いてくれている、

あなた(潜在意識)を「愛しています」

 

ってことだと私は思います。

この4つの言葉の意味は、

諸説ありますが・・・。

 

現実は、

「記憶の再生」と言われています。

この記憶を、消去すると、

問題が問題でなくなり、消滅していきます。

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」

 

この4つの言葉を唱えるだけで、

記憶を消去・・・クリーニング。

 

クリーニングするとは、

この4つの言葉を唱えることです。

あとはそれだけでおまかせすること。

 

潜在意識にいい言葉をたくさんかけてあげること。

それについて書いてみようかな!

 

ではでは!

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox