なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

乗っ取りから身を守るための方法。怪しいモノには手を出さない。

 
 
私のLINEを乗っ取ろうとしてきた人。
 
はい、残念でした。
お疲れ様でした(^_^)
 
 
中学の同級生(Aさんとします)の
Facebookが乗っ取られました。
乗っ取ったアカウントから・・・
 
A「今忙しい?」
私「大丈夫だよ」
A「携帯番号教えてくれる?」
私「090-1234-5678」
A「私のLINEが故障、
 友達からの認証が
 必要ですから」
 
(少しして)
A「四桁の検証コードを送信してくれ。」
私「友達からの認証はいりません」
A「?」
 
 
私のLINEも乗っ取られるところでした。
 
Aさんの携帯番号は交換済みなので、
Aさんに直接、電話連絡を入れたところ、
Facebookの乗っ取りが発覚しました。
 
 
 
ここで確認しましょう!!
 
 
 
LINEの本人認証ですが、
友人からの認証は必要ありません!
かならず、本人にSMSが届きます。
 
本人認証の際、
4桁の数字を返信してしまうと、
自分のLINEが乗っ取られます。
 
この番号は絶対に口外しないようにしましょう。
 
 
怪しいと思ったら、
相手に直接通話で電話しましょう。
それが乗っ取りから
身を守る有効な方法ですから。
 
今回も、その方法で、
同級生のFacebook乗っ取りが発覚しました。
 
一応、お知らせまで!