なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

人間関係に疲れたら、自分を見直そう。

みなさん、おはようございます!

なかピー大仏です(^_^)

 

最近は曜日感覚が

まったくといっていいほど、

なかったりしています。

 

今日、私の記憶が確かならば、

火曜日だったはずです・・・(笑)

 

さて、今日は人間関係について書いていきます。

人間関係に疲れることもあると思います。

ママ友との関係だったり、

会社の同僚のことだったり、

学校の先輩だったり・・・

あらゆるところに人間関係は存在しますが、

人間関係に疲れてしまうのはなぜなのか・・・?

を私なりに書いてみたいと思います。

 

私も正直、人間関係について、

だいぶ悩んできました。

ある原則を全く知らなかったため、

自分自身があっちいったり、

こっちいったりと、

だいぶ自分自身のことを振り回していました。

 

だから、

人間関係に疲れたなんてことが起こりました。

 

私、自分自身に自信がありませんでした。

だから、他人に認められたいという思いが

かなり強かったのだと思います。

他人から認められなければ、

自分のことは認められない・・・。

そんなことを思っていました。

 

でも、ほんとは違ったのです・・・。

 

過去にいた会社の人間関係に疲れたときに、

人間関係に関する本を読みあさりました。

これでもか!ってくらいに。

 

そうしたら、どの本にも書いてあったのですが、

「自分は自分、他人は他人だ」ということ。

 

だから、

自分自身の考え方も他人の考え方も

どれが正しくてどれが間違いで・・・

ってことはないってことです。

 

で、あの人に嫌われるとめんどくさい・・・

 

ってなると、相手に合わせる。

それをやってきてしまっていました。

八方美人ってやつ。

 

自分自身というモノをもっていませんでした。

自分自身の考え方もなければ、

なんにもなかったと言えるくらいですね。

 

こうやってブログで自分の意見を書くことも

これまではなかった。

これもやっぱり、嫌われたくないというのが

根底にあったからだったりします。

 

でもね、違った・・・。

 

2:6:2の法則があって、

2人にはどんなことがあっても好かれる。

6人はあなた次第で好かれるか嫌われるか。

2人にはなにをしても嫌われる。

 

っていう法則があります。

 

だから、10人いて最低2人には嫌われる。

ってことじゃん?!

オレは10人中10人に好かれようとしていた・・・。

 

それ無理だからー!!(笑)

 

f:id:nakapy2016:20170822073317p:plain

レダメー!!

 

だったら、自分出しちゃってもいいじゃん?!

まずは自分が自分のことを好きになってあげたら、

それだけでいいじゃん?!

 

って思えるようになった。

 

自分のことを好きになってくれるように

他人に仕向ける・・・。

 

っていうのは、よくありがちだけど、

それは、他人のことをコントロールしようとすること。

で、思い通りにいかない。

その積み重ねが・・・

 

人間関係に疲れた。

 

という状況を作り出しちゃうんだと思う。

 

だったら、自分が自分自身のことを

好きになってあげるだけでいいじゃん?!

 

他人から好かれなきゃいけないっていうのは、

ただの思い込みだよってこと。

だって、10人いて最高で8人に好かれるんです。

何したって最低2人にはそっぽ向かれるんです。

だったら、そこはあきらめて・・・

自分のことを好きでいてくれる人を

大切にした方がラクだと思う。

 

人間関係に疲れたら、

自分自身に思い込みがないかをチェック!!

 

これがオレの意見。

 

いかがでしたでしょうか??

 

人間関係に疲れたと思うときって、

自分自身に疲れたときでもあると言えます。

まずは、自分は自分、他人は他人。

その原則をしっかり覚えておきましょう。

そうすることで、

人間関係に関するストレスも

減ってくると思います。

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/