なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

子育てに成功も失敗もない。人それぞれの人生を構築していく。

おはようございます!

最近、朝晩過ごしやすくなってきましたね!

涼しい風で起きることが増えました。

朝の風って気持ちがいいよね!

 

そして、目覚ましをかけずに寝ていました。

遅刻はしませんでしたが、

今から思うとぞっとします(笑)

 

ある1人の人間を見ると、

その人の家庭や育ち方がわかる。

 

といいます。

 

友人に学校の先生がいますが、

母親を見ると、

その人のお子さんがどういうお子さんか。

とわかるそうです。

 

子供は親を見て育ちます。

親の生き方を見て育つ。

その繰り返しなんだと思うんだよね。

 

親がなにかと文句を言う人なら、

子供も同じように文句を言う人になる。

そして、孫もそうなる。

 

親がポジティブな人間なら、

子供も同じようにポジティブになる。

そして孫もポジティブになる。

 

 

このブログを読んでくれている方々、

いろんな年代の人がいると思うけど、

その中には子育てが終わった人がいると思います。

 

でもね、ここで注意して欲しいのは・・・。

 

育て方間違えたかなぁ??

 

っていう思いはいらないということ。

 

 

人って学校や会社を通して、

いろんな人たちと接します。

 

そうする中で、

育ちの環境が違った人たちと接するので、

考え方の違いがあったりします。

 

ここで気づくわけです・・・

 

っていうか、

 

モヤモヤとするわけです。

ここで、いろいろ考えるわけです。

 

子供って、親から言われたことが

100%だと思い込んでいるのです。

 

そして、大人になって、

いろんな人たちの考え方をみて、

「あ、こっちのほうがいい・・・」

って思うわけです。

 

自分の人生のベースを作るのは親、

そこからカスタマイズをするのが本人。

 

だと思うわけです。

 

親もその親(つまり祖父母)に育てられたわけです。

そして、それをみて、

子供を育てるために、反面教師にする人もいれば、

そのまんま同じやり方をする人もいる。

 

子育てを間違えちゃった!

 

っていうのは

実はただの「思い込み」だと思うわけです。

 

子育てはほんとに大きく

子供の人生に貢献しています。

 

だって、

産まれてそのまんまあとは適当にやって!

みたいにいわれても、

赤ちゃんはどうしたらいいかわからないよね(笑)

子供だってどうしたらいいかわからないよね(笑)

会社いったって、

あとコレやっといて!

っていわれても、

やり方わからなきゃどうしたらいいかわからないよね(笑)

 

それをやっちゃって、

子育て失敗しちゃった!

っていうのならわかります。

 

でも、

 

そうならないために、

親って子供のことを指南してきたわけです。

それだけでも大きな貢献だと思うわけです。

 

子供は、

いろんな人の生き方を見て、

勝手に育つモノなんです。

 

自分の価値観を押しつけるのではなく、

子供は子供の価値観を構築していきます。

 

そこを見守ることが大事ではなかろうかと。

 

ただ、そこまでいくのに、

こういう生き方があるんだよ!

と教えるのが、親の役目じゃないかと思う。

 

で、それを100%信じるのも、

もっといい生き方を見つけて、

それを実践するのか・・・

それは子供自身に選択権があります。

 

子供が自分と違う生き方をする・・・

 

イコール、

 

自分の子育てが間違った。

 

というわけではないですよ(^_^)

 

 

そんなこんなで、

そろそろ朝ご飯食べて仕事行きまーす!

 

ではまた!

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:
.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページもやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/