なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

研修って先生の人柄次第で変わる。

おはようございます!

なかピー大仏です。

 

今日は同期みんなが集まる研修です。

みんなバラバラになってひと月。

それぞれの営業所で、やっています。

みんなどうなのかな?って。

 

私自身、

きのうで研修のすべてが終わったのだけど、

いろんな先輩のいろんなやり方があるんだなって

思ったのです。

 

これまでバスのドライバーをやってきて、

これまでのやり方が通用する部分もあれば、

そうでない部分もあったりもしました。

 

ひとそれぞれ考えることはバラバラ。

Aさんはこうするけど、

Bさんはそれはダメだとか、

「どっちを信じたらええねん!」ってことも

正直あったけど、それはそれで考え方のひとつ。

 

自分なりのやり方を構築するための期間でした。

 

と、同時に・・・

 

研修って、先生と生徒がいて、

先生から生徒への一方通行、

それだけでいいのか?

 

って思う部分も正直あったりしました。

 

 

f:id:nakapy2016:20170907075347p:plain

 

ある先輩ドライバーは、

入社5か月、ドライバー歴も5か月、

 

私はといえば、立場は後輩ながら、

入社3か月、ドライバー歴7年。

 

いろんな先輩ドライバーと同乗しましたが、

入社は先でも、経験は私の方が長い。

そんなパターンがほぼ100%でした(笑)

 

そうすると、逆に、

「勉強になります!」って言われたり(笑)

 

研修って、バスだけでなく、

いろんな所でもそうだと思うけど、

「お互いが高め合っていける」というのが、

一番理想なんじゃないかって思うのです。

 

先生から生徒へ教える。

それだけが研修なの?

 

生徒から学べることだって、

先生にはあるんじゃないの?

 

そこを受け取ろうとする人、

そうでない人で研修の質も変わってきます。

 

先輩だからしっかりしなきゃダメ?

 

それは単なる「思い込み」にすぎません。

 

そして、相手に考えを強要すること。

それは教育として成り立ちません。

 

先生と生徒、

立場の違いはあれど、信頼関係って大事ですよね。

仕事もそうだけど、

信頼できる人に任せたいですよね。

 

教育とかの場において、

相手にこうしろああしろと強要する人。

 

よくあるパターンかも知れませんが、

それ、自分自身で価値を下げてます(笑)

 

どういうことかといいますと・・・

 

あるひとつの仕事をなしとげるのに、

先生はこういうやり方を普段しています。

でも、生徒は別のやり方をしました。

 

そして、先生は、何かと理由をつけて、

生徒のやり方にケチをつけます。

 

これってどういうことでしょうか・・・?

 

先生の考え方としては、

オレにはオレのやり方がある! 

 

ここまではいいのですが、

 

無意識のうちに・・・

生徒のやり方の方が良いと認めているってこと。

 

それと、

先生は生徒より上をいかなきゃいけない。

って思っていて、

それが叶わなくなるのが怖い

だから、口うるさくなるわけです(笑)

 

整理すると、

 

先生は生徒より

上をいかなきゃいけないのに、

生徒のやり方の方が

優れていると認めざるを得ない。

 

そうなったら、立場なくない??

だから、何かとケチをつけるしかなくなる。

 

ひとことでいえば、

 

自分に自信がない!!

 

ってことを、先生が生徒に伝えているってこと。

さきほどの、

自分自身で価値を下げている。

ってことにつながるわけです。

 

じゃぁ、自分に自信があるならどうするか??

 

先生と生徒という立場をすてて、

生徒からもいい部分を吸収しようとします。

そして自分も学ぼうとするわけです。

 

さきほどでてきた、

5か月の先輩ドライバーも、

経験の長い私から、

なにか欲しいと思っていたところ、

私といっしょに走ることができました。

 

先生と生徒を越えて、

お互いがお互いを研修する(笑)

っていう流れになって、

 

私が言葉で伝えたことを

私が実践で見せて、

彼にもやってもらう。

 

そんな感じで

お互いを高められることができました。

 

これがほんとの研修じゃないかなって思います。

 

先生と生徒、

一方通行ではなく、

お互いが行きあう。

 

それが信頼関係の構築にもつながると思います。

 

まぁそんなわけで、

そろそろ準備していかなくては!!

 

またお会いしましょう!(^_^)

 

  

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/