サービスはまかせっきりではない
みなさん、おはようございます!
本日は朝更新。
千葉の天気は晴れ。
穏やかな春の朝を迎えています。
さてさて、今日は少し毒はき気味にいきますw
いま、ヤマト運輸のニュースが話題になっていますね。
時間帯指定サービスの見直し、残業代の未払い問題。
私も宅急便のドライバーとしてやっていますが、
お客さんのことを悪く言うわけではないけど、
時間帯指定サービスの利用の仕方に少々疑問を感じることがあるんだよ。
あのね・・・
たとえば、「午前中」に指定した荷物。
午前中(8時~12時)のうちに配達に行く。
ここまでは良い。
でも、お客さんの手元に渡るのは、
荷物ではなく、不在票!!!!!
ってことがよくある。
あのさー、、、
午前中に行っておらんってどないやねん!!!
って話なんだよね。
アマゾンとか楽天とか、自分で買ったものなんかはとくに。
つまりは、自分が指定した時間帯に家にいるから、
その時間帯に指定しているんだよね?
なのに、、、
おらんってどないなっとんねん!!!
これってさ、待ち合わせを自分で設定しておいて、
すっぽかすのと一緒だぜ?
好きな人とのデートだとそんなことしないよね?
それと・・・
不在票見て、この日のこの時間帯にお願いしますって、
連絡よこしといて、
その日のその時間帯に行ったらおらんとか・・・。
確実にいる時間を教えてもらうか、
営業所までとりにこいっw
あのね・・・
時間帯指定サービスの利用の見直しって、
そこからきているんじゃないかって思うよ。
再配達有料化とか。
20時~21時っていう時間帯の設定もあるんだけど、
この時間帯って仕事帰りの人たちが多く、荷物も集中しがち。
ドライバーは効率よく回らないと、
21時までにすべてのお客さんのところへ行けないわけだ。
だから、事前に行く順番っていうのを決めているわけ。
20時~21時だからっていって、
20時30分に帰ってこられても、
ドライバーが帰った後ってこともあるの。
ぶっちゃけた話、20時以降に帰ってきたお客さんのところに、
その日のうちに再配達なんてしてる余裕なんてないわけ。
だから、再配達の受付は20時でしめちゃうわけ。
たまにいるんです・・・
時間帯指定の時間にいって不在票入れて、
あとから電話かかってくるとか。
「ごめんなさいぃ、お風呂入ってましたぁ・・・」
それなしよ。
すぐに荷物を受け取れるようにしておいてもらわなきゃ。
(トイレ我慢して待ってろとはいわないが)
つまり、なにがいいたいかっていうと、
ドライバーだけがお客さんに気を遣うんじゃなくて、
お客さんにも多少の協力が必要だっていうことなんだよ。
協力しようっていうのが感じられない・・・
つまり、時間帯指定しておいてその時間に荷物がわたらない。
また、その姿勢が見られないっていうのが現状なんだと思うわけ。
だから、再配達有料化とかいう話もでてくるんだと思うし、
極端な話、不在だった場合には
何回もそのお客さんのところにいかなくてはならないわけ。
全宅お客さんがいて荷物を受け取れる状態と仮定するなら、
100個の荷物を100件に渡せばいいわけ。
それが20件不在だとして、最終的に100個渡すなら、
100件+20件で100個渡す。
つまり、のべ120件のお宅に伺うってことになるわけ。
言っちゃ悪いけど、20件分は無駄足になるわけ。
無駄足の分・・・残業につながるってことでもあるんだよね。
時間帯指定のない荷物に関しては仕方ないけど、
時間帯指定を使うのなら、そういった事情もあるんだよってことを
考慮して利用して欲しいなって思うの。
午前中指定したなら、荷物来るまで家にいてください。
12時~14時指定なら、12時には家にいてください。
14時~16時指定なら、14時には家にいてください。
16時~18時指定なら、16時には家にいてください。
18時~20時指定なら、18時には家にいてください。
20時~21時指定なら、20時には家にいてください。
そういった協力ができていないからこそ、
今回の問題につながってくるんじゃないかなって思う。
ここまでズラズラ書いておいて、あくまでも私見なんだけどねw