なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

まわりの環境に左右されてしまう。

みなさん、こんにちは!

 

みなさん、まわりの環境について考えたことありますか??

 

いろいろな集まりがあるけれど、

お付き合いするグループで発生しているエネルギー、

というか、オーラというか・・・

それが自分の在り方を左右してしまうのです。

 

今日は父の話をしたいと思います。

 

父はかつてほうきメーカーに勤めていたことがありました。

そこは家族経営で、社長がお父ちゃんです。

 

ところが、その社長とやらが、

すぐにどなる、口が悪い・・・

 

それが移ってか・・・

 

一時、我が家においても父が口悪く、怒鳴るようになりました。

 

が、

 

父はそれに耐えられなくなり、退職。

 

そうすると、不思議なことに、

父は元通りのいつもの父に戻りました。

 

普段、どんな環境に自分を置いているか?

 

それが大切なのです。

ノミと同じなんですよ。

 

私自身も、今の職場は口が悪い人が多いです。

何かを指摘するときも、ただ「これはだめ!」っていうだけ。

 

ダメなのはわかる、

けどなんで??

 

そこを伝えることが教育なんですよ。

理由がわからなきゃ、言われるほうも納得いかないよね。

 

知らないことは知らない。

それは仕方のないことなんです。

知ればいいだけの話。

 

だからって、

 

「こんなことも知らないの?!」

 

っていう言い方ね。

教育というより八つ当たりにしか思えないよね。

 

ちゃんとした教育が行き届いていない場所、

新人が長持ちするわけないよ。

 

ある先輩が言っていたけど、

1/4のこればいいほうじゃないの?って。

 

わかる気がするわ(笑)

 

ちょっと話が脱線したけど、

 

知らないことは知らないのは仕方なくて、

そこをまわりが優しく教えてあげること。

 

これが職場のエネルギーを上げて、

新人さんも定着率があがって、

またその新人さんが後輩に教えられるようになる。

 

まぁ、そんな職場とは程遠いので、

私はそそくさと家に帰っています。

 

よくないエネルギーが飛び交うところからは離れる!!

 

これとても大切。

 

こちらもよろしかったらどうぞ☆

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)