なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

10人いれば10人の考え方があることを受け入れる。

みなさま、おはようございます!!

なかピー大仏さんだぞ?

 

みなさんの「今」があるのは、

誰のおかげでしょうか??

 

っていうと・・・

 

ちょっと答えにつまっちゃうかもしれませんが・・・。

 

 

 

小さい頃のことを考えてみましょう!

 

小さい頃に一番影響力を受けた人は誰?

 

っていう質問と同じことです。

 

 

保育園や幼稚園、

小学校、中学校、高校・・・

 

そこには欠かせない、

「大人」がいましたね!

 

先生が必ずそこにはいましたね。

 

 

家庭に戻れば、

お父さんやお母さん、

もしくはじいさん、ばあさんが

家にいたと思います。

 

 

そして、家族や先生の言うことを

疑いなく聞き入れてきたと思います。

 

さらにいうと・・・、

 

今はめっきり減っているようですが、

体罰が嫌で嫌で・・・

言うことを聞かざるを得ない状況になった。

 

っていう人もいると思います。

 

ご自分の過去のことを思い返すと、

きっと思い当たる節はあるんじゃないかなと。

 

私も、体罰はたくさん受けてきました(笑)

宿題忘れれば、ケツバット。

教科書忘れれば、ケツバット。

 

「笑ってはいけない24時 棒」の画像検索結果

大仏ー!アウトー!!

 

こんな感じでした!

今はそれやっちゃうとやばいんでしょ?

そんなこと聞いたなぁ・・・。

 

まぁそれはおいといて・・・

 

 

そうすることで、

他人の顔色を伺うお子様のできあがり!

(チーン)

 

 

で、そうやって、

子供の価値観って曲がっていっちゃって、

大人になってもそれを引きずることになります。

 

学校いるうちは先生に気を遣う。

会社に行けば、先輩や上司に気を遣う。

そうやって、「自分」を封印しちゃうわけですね。

 

そして、いろんな人と交流を重ねるうちに、

「アレ?」っていうことがおこるわけです。

 

親や先生から「やってはいけない」と言われたことを

平気でやっちゃっている人がいると、

「あの人はなにをやっているんだろう??」

ってもやもやしちゃうわけです。

 

でもその人は、

そのことをやってはいけないと言われていない・・・とか、

逆に、それをやらなきゃいけない・・・とか、

言われてきたのかもしれません。

 

わかりやすく言うと、会社の例をだしますか。

 

Aさんは、

「昇進は入った人順からしていくべき」だと

考えている人だったとします。

そうやって教えられてきたとします。

 

Aさんの後輩のBさんは、

仕事がばりばりできて、

Aさんの上を行く成績をだしました。

そして、会社から認められ、

昇進の話がきたとします。

 

さて、Aさんはどう思うでしょうか・・・?

 

「なんでBが、先なんだよ!!」

「Bを昇進させようとする会社が間違っている」とか、

Bさんに対して、

「調子に乗るなよ?!」とかAさんに言ってみたり。

 

そういう風に思ったり行動したりします。

 

なぜ?

 

Aさんの中で、

昇進は入った人順であるべきだと考えるから。

 

で、Bさんは

Aさんの中でタブーであることをやった。

 

と勘違いします。

それが嫉妬につながり、

嫌がらせをつながっちゃうわけです。

 

実際のところは・・・

 

会社の人事は会社が決めることです。

Aさんに決定する権利はないわけで、

Bさんも仕事に一生懸命打ち込んでいて、

それを会社の人に注目されただけの話。

 

ただ、それだけのことなんですが、

Aさんの持っている価値観が

Aさんにおかしな行動をとらせるわけです。

 

AさんにはAさんの考え方がある。

BさんにはBさんの考え方がある。

同じように、

会社には会社の考え方がある。

 

どれが正しくて、どれが間違っている・・・。

ということではないんですね。

 

この場合、Aさんには申し訳ないけど、

Aさんはそのことをわかってもらうしかないです。

が、周りからいくら言っても、

本人にその考え方を変える気がなければ、

まったくもって無駄です。

 

昨日のブログでも話しましたね。

「過去と他人は変えられない」って話。

 

Aさんは他人です。

他人は変えられないです。

だから、Aさんの問題ってことになります。

 

ひと言で終わらせるなら?(笑)

 

Aさんの思考の歪みがそうさせているだけ。

 

ってことになります。

 

 

あとは、

いいなぁと思ったことは

自分の中に取り入れてしまうことです。

 

自分自身の価値観はそのままに、

他人の中に、「これいいなぁ!」をみつけたら、

それをありがたく頂戴しちゃいましょう!

 

盗難届や被害届は出されることはないですから、

安心してください!(笑)

 

他人のことをまったく受け入れない!

というのではなく、

「いいなぁ!」と思ったことはいただき、

コレ微妙かも?!なことはほっとく。

 

だから、上記の例で言えば、

Aさんはこういう考え方をする人なんだね?

そうかぁ~

それで終わればいいのです。

Aさんに立ち向かって、

自分の考えを押しつけるのはまた違います。

 

そんなわけで、

10人いたら10通りの考え方があるわけです。

そのどれもが間違っているかというと、

そうでもないわけです。

 

それはあなたの価値観でみて

それは間違いだと思うことはあるかもしれないけど、

あくまでも「あなたの価値観」という

色眼鏡でみて、間違いだと感じるだけです。

CさんやDさんにとっては、

そうは思わないって言うかもしれません。

 

なんだかまとまらなくなりそうですが、

自分は自分、他人は他人。

うまく切り離して考えてみましょう!

 

それでは(^_^)ノ

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:
.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページもやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/