なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

「感謝」の気持ちで車を運転する人が増えれば事故は減る。

こんばんは!

今日も1日お疲れ様です。

 

さてさて、今回は

車の運転に関する「感謝」あれこれ。

について、お話しします。

 

自動車の運転って

運転している人の性格って出ますよね。

 

運転マナーとか結構乱れている・・・。

 

って思うのです。

 

「道は譲ってもらって当たり前・・・。」

っていう光景がかなり多いです。

 

私も仕事柄、大きなバスを運転するし、

譲って先に行ってもらった方が

安全な場合も結構あるんです。

 

ここで、運転手さんの素性が見えてきます。

 

・手を挙げる。

・クラクションをプッとならす。

・会釈する。

 

とか、そういう人は、

感謝の気持ちで生きている人。

 

・何もしない。

・ごくまれにいる・・・にらみつけていく人。

 

そういう人は、

「当たり前」の気持ちで生きている人。

 

だと思うんですよね・・・。

 

なにせ、後者の人が多いこと・・・。

 

「当たり前」で生きていると、

「感謝」の気持ちは微塵もありません。

 

ちょっと話が脱線するけど・・・

 

お金って、「感謝」の気持ちが、

物質化したモノだと思うのです。

「感謝」の気持ちで生きていると、

それが返ってきます。

つまり、お金として返ってくることもある。

 

お金がない・・・ということは・・・?

「当たり前」で生きているってことに

なるんじゃないかと。

 

脱線終わり・・・。

 

でね・・・信号。

信号ってないとどうなっちゃうだろう?

 

大きな交差点・・・。

片側3車線どうしが交差する交差点に、

信号がなかったらどうなっちゃうだろう??

 

想像しやすいと思います。

行けないですよね・・・。

交差点がグッチャグチャになることが

容易に想像されますよね。

 

信号って実はありがたいものなんです。

 

すべてのものに感謝の気持ちをもつ。

信号がなかったら、走れません。

道があるから車が走れる。

道路がなかったら・・・

目的地まで直線で・・・

いやいや、そんなことしたら、

事故多発ですよね・・・(;゚ロ゚)

 

譲り合いの気持ちを持って、

感謝の気持ちを持って運転すれば、

事故はほんと大きく減ると思います。

 

すべての事故がそうだとは思いませんが、

事故って、

「わがままとわがままのぶつかり合い」

だと思います。

 

まさか出てくるとは思わなかった。

このペースだったら抜けるだろう・・・。

 

「まさか・・・」「だろう・・・」

事故しやすいポイントですね。

 

我先に・・・ってやるから

事故って減らないんです。

 

自分が気をつければいいだけ・・・。

では事故はなくなりませんが、

危機感を持って運転することが

ほんと大切なんじゃないかって思います。

 

バスの運転士やっていると、

まわりの車の動きって読めてくるモノです。

におうんです・・・(笑)

「この人、寄ってくるなぁ・・・。」

「前に無理矢理入ってきそうだな・・・。」

とかね。大体当たる(笑)

 

余裕を持って運転することがほんと大切。

 

そう思いますよ(^_^)

 

さてさて、

今日は「うまくできてる」って話がありました。

これは明朝にお話しますね。

 

さて、23時。

そろそろ寝ますかぁ!

 

おやすみなさい(^_^)ノ☆☆☆

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox