なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

リラックスして自分を整える。まずは自分を満たそう。

おはようございます!

 

昨日は仕事の後で、

地域のお祭りのお手伝いに。

 

同期も2人来たいとのことで、

連れて帰ってきました(^_^)

 

彼らもとても楽しんでくれてよかった!

そのうち1人は今日も来るかも?!

 

今日もお祭りです。

今日の方が人出は増えそう。

これから売り物の仕入れにいきます。

 

さてさて、

今日もオラクルカードひきましょう!

 

34:界龍(かいりゅう)

心地よい環境を整える。

 

あなたの自宅は

リラックスできる場所ですか?

まずは、整理整頓をして、

自宅に愛着を持てるようにしましょう。

気分を変えることで、

創造力が高まります。

また、職場など長時間を過ごす場所を

快適にするには、

人間関係の見直しをしましょう。

ときには転職を考えたりして、

自分の身を置く空間を整えることも大切です。

 

 

リラックスってとても大切!

リラックスしてない状態というのは、

常に何かしら考えている状態なので、

心も休まらないのです。

それでは、心も疲れちゃいます。

 

コーヒー飲んで、

喫茶店でゆっくり休むのもひとつですし、

リラックスする環境をつくることも簡単です。

 

職場を出たら、仕事のことは忘れる。

学校を出たら、学校のことは忘れる。

 

その切り替えって

すごーーく大切です!

 

楽しいことって夢中になれますよね。

そういったことをするのです(^_^)

意識が仕事からそっちにいくから。

 

仕事帰りにカラオケ行く人もいるかもしれません。

学校帰りにゲーセンに行く人もいます。

 

それは、切り替えがうまい人です。

 

他人が考えたルールというのは、

正直なところ、

その他人のためにあるようなもの。

そう思うのです。

 

会社の名前が汚れるとまずい。

学校の名前が汚れるとまずい。

 

世間体が気になりすぎるわけです。

 

だから、ルール化しているわけ。

 

今もあるのかな?

 

私が通っていた高校のとなりに、

梨園があるのですが、

 

梨を、

とったら停学、食べたら退学。

 

というおもしろい校則がありました。

理由がわけわからんちんです。

 

 

あとは、大人の都合で

こどものやりたいことを阻害するとかね。

 

きのうは、地域のおみこしがありました。

 

こどもはおみこし担ぎたいのに、

大人(ママ)がなにかと理由をつけてダメだという。

大人(ママ)が乗り気でないだけ(笑)

 

私は仕事のためおみこしは不参加でしたが、

あとから聞いた話、

子供会との3日前の打ち合わせも

意味のないものになったようです。

 

この違いはなんでしょうかね?

 

こどもはやってみたい!

おとなはそれを阻害する。

 

逆に、

 

こどもはやりたくない!

おとなはこどもにやるように強要する。

 

 

コレ、こどもをおもちゃとして扱う。

 

それと同じじゃないかな?

 

 

大人であれ、こどもであれ、

ひとりの人間であることは間違いない。

 

それを知らずか忘れてか・・・

 

大人の都合で、

こどものことをコントロールする。

 

そういう図式になってない?

 

 

こどもって、

やりたいことをやらせる。

 

それだけできちんと育つと思う。

 

親がレールを敷くことなんてない。

むしろ、敷いてはいけない。

 

目的地の方向は示すのであっても、

どのルートを通るかは

こどもが勝手に決めていいんじゃないかな?

 

って思う。

 

リラックスから

だいぶ話はそれてしまったけど、

リラックスして、

自分の心の声を聞いて、

それを叶えられる範囲で、

まずは叶えてあげること。

 

それがまず、

自分のことを大事にすること。

 

に、つながると思います。

 

自分より他人の人生?

自分の人生は自分のもの。

 

まずは自分!!

 

 

自分を満たせない人は

他人を満たすことはできません。

 

シャンパンタワー。

上からシャンパンを注ぐと、

下にあるグラスに

シャンパンがどんどん注がれていく。

 

シャンパンタワーの一番上が自分です。

上から2段目から下はすべて他人。

他人のグラスにシャンパンを注いでも、

自分のグラスにシャンパンは

いつまでたっても一滴も注げません。

 

そんなわけで、

自分をまずは満たしていきましょう!

簡単なことからでもOK!

 

さて、

そろそろお買い物にいってきます!

 

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox