なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

トイレと○○の密接な関係。実はトイレ掃除が重要。

みなさん、こんばんは!

なかピー大仏です。

 

今回は、

トイレについてお話します。

 

「トイレ」の画像検索結果

女子トイレにあったら怖いね・・・

 

なので、お食事中の方は

いまはこのブログは読まず、

あとにしたほうがいいと思います・・・(笑)

 

普段、何気なく使っているトイレ、

この間、気がついたことがあったのです。

トイレにあるもの、それはすべて・・・

「○○」だった・・・。

 

じゃぁ、この「○○」について、

紐解いていきましょう!

 

ここで、立ち食いそば屋さんに

いったとしましょう。

 

f:id:nakapy2016:20170822075645p:plain

あなたはこのお店でそばを食べます。

左側に食券の販売機があります。

そこで、食べたいものの食券を買います。

買ったら、店員さんに食券を渡します。

少しすると、おそばが出てきました。

もちろん、おいしくいただきました。

 

そのあと、身体はおそばを消化して、

自分自身の栄養としました。

そして、不用なモノを出すために・・・

 

トイレに行きたくなりました。

 

トイレにいったら、

便器だけでなく、

トイレットペーパーがあり、

ウォシュレットもあります。

そんな快適なトイレで、出すモノ出しました。

 

そのあと、

水を流しました。

コレが一連の流れだと思います。

 

さて、

「○○」ってなんだかわかりましたか??

 

「○○」はおそば屋さんについてから、

すぐに必要なモノです。

おそばを買うために必要だし、

トイレの水も「○○」がかかっているし、

トイレットペーパーにも「○○」がかかっている。

 

おわかりでしょうか・・・?

 

「○○」とはお金だったのです。

お金が排泄物、トイレットペーパー、

お水に化けているのです。

排泄物はもともとは食材だったモノです。

お金を払って、おいしい食事をして、

消化して排泄物になる。

消化するに当たっては

その食材から栄養をいただきました。

「ありがとう」の気持ちで送り出しましょう!

 

そして、送り出される側の気持ちになると、

きれいなところでバイバイといわれるのと、

汚いところでバイバイといわれるのと、

どちらが嬉しいでしょうか・・・?

 

やはり、きれいなところでバイバイされたほうが

嬉しいですよね!

トイレと金運って密接な関係があると言われるのも

そこにポイントがあるような気もします。

 

トイレ掃除も大切なことだなって

最近になって思ったのです(^_^)

 

私もトイレにいくことがありますが、

洋式トイレではかならず座るようにしています。

小でも。

飛び散っちゃうのを防ぐのもあるし、

なにせトイレって大事なところでもありますから。

流すときはふたをしてくださいっていうところも

なかにはあります。

 

そんなわけで、

今日はトイレのお話でした!

 

ではでは(^_^)ノ

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/

人間関係に疲れたら、自分を見直そう。

みなさん、おはようございます!

なかピー大仏です(^_^)

 

最近は曜日感覚が

まったくといっていいほど、

なかったりしています。

 

今日、私の記憶が確かならば、

火曜日だったはずです・・・(笑)

 

さて、今日は人間関係について書いていきます。

人間関係に疲れることもあると思います。

ママ友との関係だったり、

会社の同僚のことだったり、

学校の先輩だったり・・・

あらゆるところに人間関係は存在しますが、

人間関係に疲れてしまうのはなぜなのか・・・?

を私なりに書いてみたいと思います。

 

私も正直、人間関係について、

だいぶ悩んできました。

ある原則を全く知らなかったため、

自分自身があっちいったり、

こっちいったりと、

だいぶ自分自身のことを振り回していました。

 

だから、

人間関係に疲れたなんてことが起こりました。

 

私、自分自身に自信がありませんでした。

だから、他人に認められたいという思いが

かなり強かったのだと思います。

他人から認められなければ、

自分のことは認められない・・・。

そんなことを思っていました。

 

でも、ほんとは違ったのです・・・。

 

過去にいた会社の人間関係に疲れたときに、

人間関係に関する本を読みあさりました。

これでもか!ってくらいに。

 

そうしたら、どの本にも書いてあったのですが、

「自分は自分、他人は他人だ」ということ。

 

だから、

自分自身の考え方も他人の考え方も

どれが正しくてどれが間違いで・・・

ってことはないってことです。

 

で、あの人に嫌われるとめんどくさい・・・

 

ってなると、相手に合わせる。

それをやってきてしまっていました。

八方美人ってやつ。

 

自分自身というモノをもっていませんでした。

自分自身の考え方もなければ、

なんにもなかったと言えるくらいですね。

 

こうやってブログで自分の意見を書くことも

これまではなかった。

これもやっぱり、嫌われたくないというのが

根底にあったからだったりします。

 

でもね、違った・・・。

 

2:6:2の法則があって、

2人にはどんなことがあっても好かれる。

6人はあなた次第で好かれるか嫌われるか。

2人にはなにをしても嫌われる。

 

っていう法則があります。

 

だから、10人いて最低2人には嫌われる。

ってことじゃん?!

オレは10人中10人に好かれようとしていた・・・。

 

それ無理だからー!!(笑)

 

f:id:nakapy2016:20170822073317p:plain

レダメー!!

 

だったら、自分出しちゃってもいいじゃん?!

まずは自分が自分のことを好きになってあげたら、

それだけでいいじゃん?!

 

って思えるようになった。

 

自分のことを好きになってくれるように

他人に仕向ける・・・。

 

っていうのは、よくありがちだけど、

それは、他人のことをコントロールしようとすること。

で、思い通りにいかない。

その積み重ねが・・・

 

人間関係に疲れた。

 

という状況を作り出しちゃうんだと思う。

 

だったら、自分が自分自身のことを

好きになってあげるだけでいいじゃん?!

 

他人から好かれなきゃいけないっていうのは、

ただの思い込みだよってこと。

だって、10人いて最高で8人に好かれるんです。

何したって最低2人にはそっぽ向かれるんです。

だったら、そこはあきらめて・・・

自分のことを好きでいてくれる人を

大切にした方がラクだと思う。

 

人間関係に疲れたら、

自分自身に思い込みがないかをチェック!!

 

これがオレの意見。

 

いかがでしたでしょうか??

 

人間関係に疲れたと思うときって、

自分自身に疲れたときでもあると言えます。

まずは、自分は自分、他人は他人。

その原則をしっかり覚えておきましょう。

そうすることで、

人間関係に関するストレスも

減ってくると思います。

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/

自分に酔っ払う、好きを発信していく!

みなさん、こんばんは!

8月も下旬となりました千葉県内です。

(ドコモソウデスヨ・・・)

 

今日はお休みで、

昼に更新したブログで、

自分に酔っ払う宣言をしました(笑)

 

これまでの自分を振り返ると、

他の人からのご指摘も

あったこともふくめて・・・

 

どこか遠慮していたなぁ!!

 

って思うのです。

 

なんで遠慮していたのだろうか??

これはこれまでの生き方があったのかと。

 

自分より、他人・・・。

 

そんなオレだったんだよね。

 

だから、人間関係にめっちゃ悩んだし、

悩むと言うことは不安だってことだし、

その不安に気をとられていたら、

そういった現実がやってきた。

 

nakapy2016.hateblo.jp

 

他人に嫌われたくない!

 

そのウラには・・・

 

自分自身を好きでいられていなかった。

自分自身に酔えていなかった!

 

っていう答えにいきつきました。

 

だから、ブログも、

どうやったらアクセスが増えるかとか、

自分のことを知ってもらえるかとか、

そんなことばかり考えていた。

 

その時点で、フォーカスが、

「自分」から「他人」に向いちゃってるじゃん?

 

って気づいたわけです。

 

コーチングの師匠が、

おばあちゃんになって読み返すために、

ブログを書いたりしているって

言っていたのがようやく腑に落ちてきた。

 

昨日くらいかな、

Facebookとか読んでいたら、

「アクセス数みて落ち込んでどうする?」

みたいな記事を相次いで発見するあたり、

自分に戻りなさい!って

宇宙さんが言ってくれたのだと思う。

 

さんざんぱら、

他人はコントロールできないんだよ!

っていっておきながら、

オレ自身がやっちゃっていたことに気づく。

 

「反省猿」の画像検索結果

 

アクセス数みて凹む・・・

 

そのときの「感情」は?

次の現実へのチケットになる。

 

「ない」ものにフォーカス。

そういった流れになっちゃっていた。

 

思考は現実化。

していた!(笑)

 

f:id:nakapy2016:20170821083704p:plain

 

って思ったので(前置きナガッ)

自由気ままにやっていきたいと思います!!

 

 

でね、

 

 

周りの人見ても、

大体の人って、他人のこと気にしてない??

 

私はいつもそういった見方をしています。

自分のことより他人のこと。

そっちを優先させてしまう・・・。

 

24時間365日(うるう年は366日)←コマカッ

ずっと一緒にいる自分のことをないがしろにして。

 

オレもそうやって生きてきちゃった。

 

そうなると、自分自身がすねちゃうわけ。

自分自身のことを肯定できなくなっちゃうわけ。

 

オレはそうやって生きてきた。

だから、一番最後が自分。

 

ケーキが5つあります。

 

・いちごのショートケーキ。

・チーズケーキ。

モンブラン

・チョコレートケーキ。

ミルフィーユ。

 

あなたはどれが食べたいですか??

っていわれたとき。

 

自分はチーズケーキが食べたいなぁ。

 

って思うとする。

 

で、あなたは1番に選んでいいですよって言われると、

すごくざわつくんです。

 

チーズケーキ、

他に食べたい人がいるんじゃないかな?

 

って思っちゃう人でした。

で、チーズケーキ食べたとしても、

ちょっと遠慮気味に食べてしまうみたいな・・・。

 

もうこの時点で、

「自分」から「他人」を見ちゃっているよね。

 

もし、仮にチーズケーキ食べたかった人がいたとしても、

そこは自分には関係なくない?って話。

 

その人がどうしてもチーズケーキ食べたかったら、

不二家のケーキバイキングにいって、

たらふくたべるかもしれないし、

その人がどうにかすればいいだけの話なんだよね。

 

不二家ケーキ食べ放題│キャンペーン│不二家フードサービス

 

 

よく考えるとね・・・。

 

大事なのは、

自分がチーズケーキを食べたいのか?

ってことなんだよ。

 

それこそが「自分」にフォーカスすること。

 

だと思う!!

 

それがとても大事だと思うなぁ。

 

 

もし、あなたが4番目にケーキを選ぶとして、

その時点でチーズケーキがなかったら、

あるものをおいしくいただく。

 

食べ物を食べているときって幸せでしょ?

その幸せをケーキと共に噛みしめよう!

 

で、どうしてもチーズケーキが食べたかったら、

ケーキ屋さんにいこう!!

 

それでいい!

 

そんな感じで、オチ。

 

ではまた(^_^)ノ

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/

今いる人あるモノに「ありがとう」の気持ちを!

おはようございます(^_^)

 

昨日の通勤でのお話をします(^_^)

 

昨日は日曜日でした。

日曜日の朝ってトーク番組やってますよね。

「ボクらの時代」って言う番組。

 

昨日はそれを見ながら・・・

いや、聞きながら通勤していたわけです。

ほら、車だから、

見ちゃうと事故起こしちゃうでしょ?(笑)

 

昨日は、吉瀬美智子さん、板谷由夏さん、長谷川京子さん。

この3名の方が登場していました。

このときに売れはじめの頃の話をしていた。

 

ドラマの撮影で忙しくて忙しくて・・・

もうちょっとゆっくりさせてほしいとか、

もう仕事いらないとか思っていたけど、

でも、今から思えば、

感謝が足りていなかったなぁ。

 

っていうお話をしていた。

 

ココで思ったのが・・・

 

私の身の回りを見渡してみると、

有名になったり

成功されている方の特徴として、

「ありがとう」の気持ちを

たくさんお持ちであるってこと。

 

じゃないかなって思った。

 

売れるからには何かしら魅力とか、

そういったものがあるってわけで、

それがなければとくになにもないわけで、

その魅力に気づいた人たちが集まってきて、

そういった状況に、

いかに感謝できるかってことだと思う。

 

いま「ある」ものに「ありがとう」

なんですよね!

 

ファンを集めよう!

もっと読んでもらおう、

知ってもらおう!!

 

これって「ない」ものにフォーカスしてない?

 

ファンや読者さんって、

集めるモノでなく、

集まるモノなんだよな、きっと。

 

路上ライブしていた人が

有名歌手になるんであっても、

営業活動をしていたわけではないと思う。

 

いきなり、ビクターとか、

エイベックスに行ったところで、

「あんただれ?」で終わっちゃうよね。

 

歌を歌って、自分に酔いしれて、

そうしているうちに、

なにかのきっかけで売れ始める。

 

路上ライブをしていて、

たまたま通りかかった人が、

それこそ音楽関係者だったりするかも

しれないわけですよね。

 

って考えるとね・・・

 

オレってなにか方向性を

間違っていたような気もするわけね。

 

ファンは集まるモノなのに、

集めようとしていた。

 

ってことは・・・

「ない!」ものにフォーカスしていた。

 

引き寄せの法則に則ると、

「ない!」ものにフォーカスすると、

「ない!」現実がやってくる・・・。

 

「クールポコ」の画像検索結果

やっちまったなぁ!!

 

そうか!

自分に酔っちゃえばいいんだ!!(笑)

 

そういえば、

周りで成功している人は、

いい意味で、自分に酔っている方がほとんどだよね!

 

 

やべ・・・

なんかいろいろ書きたくなってきたけど、

長くなりそうだからまた別の記事たちあげる!!

 

昨日の夕飯。

f:id:nakapy2016:20170820234036j:image

とてもおいしいマグロ丼をいただき、

幸せでした(^_^)

 

ありがとうございます!!

 

今日から仕事復帰って方も多いかと思います。

今日も1日がんばりましょう!!

 

ではでは!

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/

あなたは悩んでいることが当たり前だから悩んでいる。

みなさん、おはようございます。

なかピー大仏です。

 

今日でお盆休みも終わりという方が

大半ではないでしょうか?

 

きのう、ららぽーと東京ベイ付近も

道路がかなり空いていました。

 

今回のブログは、

悩みの根源についてお話ししてみましょう!

 

f:id:nakapy2016:20170819221848p:plain

 

悩みってみなさん、いろいろあると思います。

その悩みってどこからきているでしょう??

 

あの人のせいで、

こういうことに悩んでいます。

 

とか、

 

こうなってしまったけど、

どうしたらいいかわかりません・・・。

 

とか。

 

 

人間の意識って大きく分けて2つあります。

顕在意識と潜在意識です。

 

顕在意識って言うのは、

自分で意識できることです。

手を上に上げようとか、

ご飯を食べようとか、

自分で意識してできること。

 

潜在意識というのは、

自分で意識できないこと。無意識。

心臓を動かそう。

って思って動かしている人いますか?

血液を循環させよう。

って思って動かしていますか?

ご飯食べたから胃を活動させよう。

って思って動かしていますか??

 

心臓が動くことが「当たり前」

血液を循環させるのが「当たり前」

胃を活動させるのが「当たり前」

 

「当たり前」なことを

やるのが潜在意識の役目。

 

この「当たり前」を引き寄せるのが、

潜在意識だとするならば・・・

 

悩みって、

悩んでいることが「当たり前」

だということを潜在意識に

インプットされているということ。

 

つまり、、、

悩みって、

自分自身に原因がある

ってことに、

つながると思うわけです。

 

ということをまずは理解してみましょう。

 

自分自身の中で解決できていないなにかがある。

相手になにを求めているのか・・・?

 

相手って自分ではないから、

自分の意思で動いたりすることって・・・

ないですよね。

 

トイレに行きたくなるのも

相手のペースだと思います。

私がトイレに行きたくなったから、

あなたもトイレにいきたいよね?!

ってことにならないはずです。

 

相手はとりあえず、

ほっておけばいいだけなんです。

 

まずは自分自身のことを

きれいにしていっちゃいましょう!

 

不平不満が出るときって、

そういったエネルギーを出しているとき。

つまり、そういったことに

フォーカスしている状態をいいます。

 

つまり、あらさがしをしているということ。

無意識に。

だから、潜在意識もそれが「当たり前」と

認知してしまい、そういった現実がくる。

 

「ありがとう」できているでしょうか・・・?

 

路線バスを見ても、

 

楽に移動できる手段があって「ありがとう」

って思うのか・・・。

 

遅れてきやがって!って不満に思うのか。

 

それは自由ですが、

オレだったら、「ありがとう」って思う。

 

潜在意識って繰り返しに弱いものです。

繰り返し聞いた言葉とかは、

それを「当たり前」なものとして理解して、

それに見合った現実を引き寄せてくるものです。

 

だから、

 

恋愛ソングばかり聴いていたら、

恋人ができたってことだってあります。

 

今の現状はとにかく置いておく。

そして、潜在意識を書き換えれば、

それだけで大きく現実も変わってきます。

 

だから、まずは!

 

今悩んでいることが当たり前の自分を

変えることからはじめていきましょう!

 

そこからがほんとのスタートです。

 

 

近いうちにLINE@で、

体験セッションを募集したいと思います。

気になるって言う方は、

LINE@にご登録くださいね。

 

ではでは(^_^)

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/

気分をアゲアゲ! いい気分を選びましょう!!

おはようございます!

なかピー大仏です。

 

今朝、ふっと目覚めたら、

5時55分55秒でした!

 

ごー!

ゴー!!

GO!!

ゴー!!

ゴーーー!!!

 

コレは「いけ!!」というサインと受け取る。

 

うん!

 

 

お盆休みの人っているのかな?

明日(20日)までお休みな人もいるようですね。

ご家族との時間はたくさん過ごせましたかな??

 

 

そういえば、

今日は8月19日は、

「俳句の日」「バイクの日」

だそうです。

 

俳句ですかぁ~~。

ちょっと詠んでみよう!

 

夏の日の

日差しはかなり

あついかな。

 

やりたいよ

花火だ花火

うちのなか

 

焼き肉だ

夏休みだよ

焼き肉だ

 

うまいかな

大仏俳句

入賞だ。

 

 

明日の新聞に載るなぁ!

これきっと(^_^)

コラコラ

 

「カラオケ」の画像検索結果

 

 

 

こういうくだらないことを

考えるのがめちゃくちゃ好きで、

うけるうけないなんて関係なくて、

自分自身が笑えればまずはいい。

 

そう思うのです(^_^)

 

実はコレって

潜在意識にはとても重要な要素です。

引き寄せの法則としても

これは活用できる方法です。

 

「感情」があって、

「現実」があとからやってくる。

 

なので、

おもしろい「感情」を感じていると、

ワクワクするので、

そのワクワク感が「現実」となって表れる。

 

不安なことだってあると思うけど、

それはいったん片隅に置いておく。

 

不安な気持ちで過ごすと、

またそれが次の不安な現実がやってきちゃうから。

 

で、自分自身にとって、おもしろいこと!

をやってみる。想像してみる。

 

なんでもいいんです。

他人ウケするしないは考えない。

他人ウケを意識するというのは、

自分よりも他人に目がいっているから。

 

まず、何よりも、

自分のことを大切にすることからはじめよう!

自分は自分、他人は他人。

 

まずは自分に「ありがとう」してみよう!

人から感謝されるととても嬉しいよね!

でも人からだけじゃないと感謝されないの?

セルフで感謝するのもありだよ(^_^)

 

自分自身に「ありがとう」って言える?

目が見えていること、

耳が聞こえること、

口が開くこと。

これ、どれか欠けた生活って想像できる?

どうなっちゃうだろう??

 

そう考えると、「ありがとう」です。

 

感情はこもってなくてもOK!

っていうと、

いっていること矛盾しちゃうかもだけど、

いいんです!!

 

耳から「ありがとう」を入れる方法があります。

耳から入る情報って実はとても大事。

 

恋愛ソングを聴いてばかりいると、

恋人ができた・・・

失恋ソングを聴いてばかりいると、

失恋した・・・。

 

そんなことも実際にはあるので、

感情がこもっていなくても最初はOK!

 

耳から入る情報を意識してみましょう。

「ありがとう」という言葉を

たくさん耳にするだけで、

潜在意識は「ありがとう」

感謝されたと勘違いして、

うれしい感情になるから、

そういった現実が目の前に表れることになります(^_^)

 

それでは週末、

素敵なひとときをお楽しみください!

 

ではでは!

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/

当たり前にあるものこそ「ありがとう」の気持ちで。

みなさん、週末をいかがおすごしですか?

なかピー大仏です。

 

今朝は午前2時半起きで仕事をしていまして、

帰ってきてから少し昼寝をしました。

ちょっと寝たら気分スッキリ☆(^_^)

 

今回は、

今朝更新のブログの続きで、

家族の中に、

「ありがとう」を探してみよう!

というテーマでお話ししたいと思います。

 

「家族写真」の画像検索結果

家族ってどういったものを想像しますか??

 

・パパはお金を稼いでくる人。

・ママは家でごはんや洗濯や掃除をする人。

・こどもたちはママの手伝いやお勉強をする人たち。

 

っていう感じに、

いつのまにか役割って決まっていたような気がする。

なんの疑いもなく・・・。

 

だからそれが、

「当たり前」になっちゃいがちだと思う。

 

昭和の時代はまさにそうだったんじゃないかな?

「お~い! お茶もってきて!」

とか・・・。

 

f:id:nakapy2016:20170818180939p:plain

 

今の時代はどうなのかというと・・・

 

旦那さんだけでなく、

奥さんも働く家庭が増えています。

 

だから、昭和の時代のような家庭風景とは

かなーり違うのが現状だったりします。

 

だから、家に帰っても

奥さんがいないとご飯ができていない。

洗濯も掃除も進んでいない・・・。

 

ってことになる。

 

こういうときに気がついて欲しい・・・。

「ありがとう」

 

我が家は私は千葉出身ですが、

家内は熊本出身なのです。

 

たまーに里帰りしています。

そういうときに、身にしみるんです。

 

いつも支えられているなぁ・・・

 

ってね。

 

職場から家に帰ってきて、

自分で、ご飯や洗濯をする。

そしてそれが終わって寝て、

あっというまに朝が来て仕事に行く。

 

あとは、15年前に

ひとり暮らしをしていたこともあって、

何から何までひとりでやらなければいけない状況。

そういうときこそ、

ありがたみを感じるモノでした。

 

家族の存在って、

「当たり前」になりすぎちゃって、

ほんとに気づかないことが多いのだけど、

「ありがとう」

たくさん隠れていると思う。

 

「当たり前」が崩れた瞬間に、

強くありがたみを感じるのだと思います。

 

が、

 

そのまえに、

「当たり前」が崩れた瞬間を

想像してみるとどうでしょう?

 

(注)想像しすぎると、

引き寄せの法則で、

ほんとに崩れるのでかるくね。

 

たとえば、

ご飯をいつも作っているのが、

あなたの相方だったとします。

 

あなたは急にご飯を作らなきゃ

いけなくなりました。

 

ってとき・・・どうしますか??

 

めんどくさいから

ファミレス行こうでは意味がありません。

 

家で作るものとするとどうでしょうか??

 

 

「なんでオレが(私が)つくんなきゃいけないの?」

って思ったとしたら・・・

 

それは相方に関する「ありがとう」が足りていないと思う。

 

 

「ありがとう」が足りていたら・・・

 

「いつもオレのため(私のため)に

やってくれているんだな、

ありがたいなぁ・・・」

 

という気持ちになると思うのです。

 

 

前者は「ない」ものにフォーカス、

後者は「ある」ものにフォーカス。

 

 

なにが「ない」?

なにが「ある」?

 

 

「ありがとう」

 

んなんだと思う。

 

 

 

文句が出るのって、

「ありがとう」の気持ちが不足している。

 

とオレは思う。

 

 

バスのドライバーをしていると、

たまーにこういう方いらっしゃいます。

 

渋滞とかでバスが大幅に遅れたりすると、

「なにかんがえてんだー! こんなに遅くなって!!」

 

とかね。

 

 

まぁ、お客さんの立場からすれば、

バスが目の前に表れるまでの状況がわからないから、

そう言いたくなるのだと思いますが・・・。

 

じゃぁ、文句を言ったら・・・

「だったら、明日からこのバスは来ません!」

 

ってなったらどうなるでしょう・・・?

 

 

想像してみてください。

 

 

家から駅まで徒歩1時間の距離があったとして、

そこに行くには路線バスしかありません。

でも、文句を言ったばかりに、

もう運行してもらえなくなっちゃった・・・。

 

 

ありがたみに気がつくでしょうか?

 

 

これも「当たり前」に

なっちゃっているってことです。

 

 

いまいるひとに「ありがとう」

いまあるものに「ありがとう」

言えていますか?

 

 

物事はすべて感謝からはじまりますよ。

 

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/