なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

お金って価値の交換であることを忘れていた・・・。

こんにちは(^_^)

今日はちょっと思っていることを・・・

 

f:id:nakapy2016:20170731062041p:plain

 

「お金」って価値の交換。

お金は減るって思っていた。

 

50,000円入っているお財布から、

10,000円の買い物をしたら・・・

40,000円のこりますね。

 

でもその10,000円はなくなっちゃった・・・?

 

前は10,000円はなくなったと思っていた。

でも、その10,000円は

なくなっていないんですよね。

10,000円は、

「お金」が「価値」に変わったっていうこと。

 

「価値」っていろいろあると思う。

スーパーに行けば、食べ物に変化する。

飲食店に行けば、食事、そのときの雰囲気など、

新幹線に乗れば、楽に移動できる、

などなど・・・。

お財布の中の残高は減っているように見えるけど、

実はお金が価値に変化した感じかな(^_^)

 

ちょっと新幹線を例にとってみようかな。

 

東京駅から新大阪駅まで移動するとします。

 

徒歩だと、なんと、104時間!!

4日と8時間かかるそうです。

Google先生に教えてもらいました)

この4日と8時間には、

睡眠時間や食事の時間などの

休息時間は含まれていません・・・。

料金は、無料です。

 

新幹線だと、2時間33分!

料金は14,450円です。

 

さぁ・・・この14,450円。

使ってしまうとお財布からお金が減る。

そう思いがちなんだけど、

実は・・・その先の価値があります。

 

4日と8時間をかけて歩いて行くところを、

わずか2時間半で行ける。

それだけでも大きな「価値」では?

104時間が2.5時間に凝縮!

つまり、41倍強のスピードで移動です(笑)

 

それに対し、14,450円を支払う。

 

そう考えると、

「高い!」って思えなくなっちゃうのです(笑)

 

といいつつ、

 

お金が減る瞬間って、

やっぱりネガティブなモノを感じる。

 

これは長年のブロックかも!

まだまだ思考のトレーニングが足りてないなって、

思う自分もいたりします。

 

お金を支払うことによって、

受けられる価値がそこにあるってこと!

 

お金が価値に変わっているわけです。

減ると思っているうちは、

せっかくいただいている価値を

受け取らないで終わっちゃう。

 

そんなことを思ったんだぁ~。

 

以上っ!!(笑)

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/