なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

他人がすべてではなく、自分がすべて。

他人とは・・・?

ひとつの作品である。

 

ってかなーり失礼な?

名言を生み出してしまった、

なかピー大仏です。

 

さてさて、

今回は、「他人」そのものについて、

考えてみたいと思います。

 

「他人」・・・

それは、自分以外のすべての人々。

 

以上!(コラコラ)

 

人って、他人からの影響を

存分にうけていますよね。

お父さんも「他人」だし、

お母さんも「他人」だし、

兄弟姉妹も「他人」だし、

おじいちゃんも「他人」だし、

おばあちゃんも「他人」。

もちろん、

学校の先生、クラスメート、

職場の上司、先輩、後輩。

みーんな「他人」です。

 

f:id:nakapy2016:20170927142732p:plain

 

「他人」から受ける影響って、

実はとても大きいですよね。

 

言葉遣い、考え方、

それって大体、

自分オリジナルではないですよね。

 

自分自身の考え方のつもりでも、

もともとは「他人」の考え方が

ベースになっていると思います。

 

これはあくまでひとりの人間としての話。

これが2人、3人、5人、10人・・・

となれば、また変わるんです。

 

で、そのどれもが、

正しいとか間違いとか、

そんなジャッジをする必要もないわけです。

 

でも、みんなそこにジャッジをいれちゃう。

 

なんで??

 

あの人のああいう考え方は間違っている?

なんでって、あーだから、こーだから。

 

否定はしません。

 

これってよくないよ?

なんでって、あーだから、こーだから。

 

否定はしません。

 

なんで否定しないのか?

それはその人自身の考え方だから。

 

つまり、

10人いれば10人の考え方があるわけ。

 

だから、否定しないのです。

肯定もしません。

 

肯定って、

受け入れる。プラス、自分の意見を捨てる。

オレはそんなイメージがある。

 

オレにはオレの考え方、

AさんにはAさんの考え方、

CさんにはCさんの考え方があるから。

(Bさんはどうした?!)

 

みんな違ってみんないい。

 

だから、オレ自身、

他人の意見ってあまり聴かない。

いいなって思ったもの以外は。

 

まったく無視ではなく、

自分の心地よいモノを選ぶという基準。

 

だから、

オレ自身、他人に合わせてばかりいたのをやめた。

 

あの人がああいうから、

オレもそれに従おう・・・。

 

そんな生き方してきたけど、

いまはそこから変わってきた。

 

自分を否定することになっちゃう。

周りの人があなたを否定してばかりだったら、

そんな人とはいたくないよね?

 

それずっとしてきちゃったんだよね。

だから、オレ自身、

自分を大切にできてこなかったというのは、

そういうことでもあるわけ。

 

「他人」の意見に

まったく耳を傾けないことではなく、

それをとりあえずはきいてみる。

 

で、自分にとってそれはどうなの?

 

受け入れる?

受け入れない??

 

その選択権はこっちにあるから。

 

スーパーで試食ってあるじゃん?

それと同じじゃないかな。

 

ウィンナー食べてみる。

 

買う?

買わない??

 

選択権はお客さんである私。

 

そして、

受け入れない選択をしたあなたが

嫌われようがそれはそれでいいと思う。

 

自分自身が自分のことを

好きでいたらいいだけの話なので。

 

きっと、これからも

自分が自分自身をおもてなしして、

いつでもなんでも叶えてくれる

そんな人間になってしまったらOK!

 

そこまでくると、

他人はどうでもよくなる(笑)

 

他人って、

人それぞれの考え方で

つくりあげられた「作品」でしかないから。

 

相手が偉かろうがなんだろうが、

それは気にしちゃダメ。

 

会社っていうところは、

学校もそうだけど、

自分(上役)の言うことを

聞いてくれる人しか残しません。

 

これがまた昔の考え方で・・・

 

今でこそ、

だいぶゆるくはなってきたみたいだけど、

そういった考え方はまだまだあるのかなって。

 

そんなことを思うわけです。

 

ほんと、

人間っておもしろいもので、

自分自身がもてていないと、

すぐにぶれるようにできています。

 

言うなれば、

台風がくるときに、

テントを固定しないで設置するようなモノ。

 

すぐとんでいっちゃう(笑)

 

大切なのは、

自分がどうなのか?っていうところです。

 

他人に合わせる必要なんてないから。

他人が上司とかでも。

あくまでも他人ですから。

 

そんな感じに、

今回は「他人」について、

ざっくばらんに書いてみました。

 

読んでくれてありがとうございます!!

 

 

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/