なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

バスの日なのでバスの運転について書いてみる!

みなさん、こんにちは!(^_^)

 

自称:海の家のおじさんの

なかピー大仏です。

 

9月20日は、バスの日。

バスのドライバーをしていますが、

本日は公休という(笑)

 

f:id:nakapy2016:20170920122819p:plain

おまたせいたしましたニャ。

 

ららぽーとを走っていると、

なぜか・・・

小さなこどもたちに手を振られることが多い。

 

やっぱり嬉しいですね(^_^)

 

止まっているときは、

いつも手をふりかえしています。

 

嬉しそうに手を振りかえしてくれます。

 

小さなこどもって、

バスに乗れるととても嬉しそうです。

 

私も小さい頃はとても嬉しかったなぁ。

駅から団地までのバス。

 

バスに本格的に目覚めたのは、

高校の頃でしたね。

 

家から高校まで、バスで通学していました。

来るバス来るバス、

全く同じというわけではなく、

そのときそのとき違うバスがきていました。

ドライバーさんももちろん違うし。

 

「東洋バス HT236BA」の画像検索結果

 

 

「東洋バス HT236BA」の画像検索結果

私がお世話になっていたのはこの2つの車型。

上は三菱、下は日野。

運転は三菱の方がしやすいですが、

乗っている方としては日野の方が好きでした。

 

 

「東洋バス ブルドッグ」の画像検索結果

ブルドッグ

顔つきが・・・

f:id:nakapy2016:20170920130635p:plain

ブルドッグに似ていることから、

そういったあだながついたらしい・・・(笑)

 

ブルドッグ

家まで帰ったことはありませんでしたが、

ブルドッグの独特なエンジン音が好きでした~。

 

このころから、

バスに関する研究(?)をはじめました。

 

何年かして、大型二種免許を取得して、

実際に運転してみると、

趣味でみているのと、

仕事で乗るのとでは

同じ1台のバスでも見方が変わってきますね。

 

「エルガ」の画像検索結果

 

大型二種免許を取得する前は、

エンジンガッツリ回して走ってくれなきゃ

なかなか満足がいきませんでした(笑)

すごいお客さんですね・・・。

 

いざ、運転する立場になると、

エンジンガッツリ回すと・・・

乗りづらい・・・(笑)

 

「バス 運転席」の画像検索結果

 

 

どういうことかというと・・・

 

低速ギアでグイグイ走る。

そんな走り方が好きでした。

 

バスは2速からスタートします。

2速で25キロくらいまで、

3速で40キロくらいまで、

4速で60キロくらいまで。

 

そんな運転をしてくれたらいいなぁなんて、

昔は思っていたのですが、

いまは違いますね・・・。

 

それ、自分でやってみると、

乗りづらいのです・・・(笑)

乗っているお客さんが揺れるような、

ガックン」という

変速ショックを与えないために、

アクセルとクラッチ

慎重に扱わなくてはいけないのです。

(その分時間ロスになる・・・)

 

バスに乗るようになってから、

 

2速スタートは変わらないけど、

2速で10キロ強まで、

3速で25キロまで、

4速で45キロまで、

 

というほうがラクなのに気づき、

それ以来、こんな感じの運転です。

 

あとは、とばすとつかれます(笑)

時速40キロで走ろうが、

時速50キロで走ろうが、

前の信号が赤信号な限り、

そこで止まってしまうワケなので、

流れに任せるようにしています。

 

今日はバスの日なので、

ドライバー視点からの運転方法について、

書いてみました(^_^)

 

本日もバスにご乗車いただき、

ありがとうございます(^_^)

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/