なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

文字だけで伝えることの難しさ。

みなさん、おはようございます(^_^)

台風は去って行ったようですが、

みなさんのところは大丈夫でしたか??

 

千葉県の昨日の朝は、

バスのガラスが真っ白けです・・・(笑)

 

っていうのもですね・・・

 

勤務先の車庫は、

すぐそばに海がある、

シーサイドターミナルなワケですが、

潮風でガラスが真っ白けになるわけです。

そして、台風の影響なのか?

夜中に強風が吹いたので、

なおさら潮風がうちつけるわけです。

拭いても拭いてもとれません・・・

 

なので、半ばあきらめ気味に(笑)

このあと昼頃に洗車して、

きれいにしておきます。

 

さてさて、

昨日はこんなことがありました。

 

「言葉って難しいな」ってお話。

 

昨日は、

家内からこんなLINEが入っていました。

 

f:id:nakapy2016:20170918223120p:plain

「パパ、ビデオ持って行ける?」

 

このビデオとはなんぞや?と思われる方が

ほとんど、いや、家内と私以外、

わからないと思いますので、

ここでお話ししておくと・・・

 

娘のバスケットチームでは、

公式戦の試合を中心に、

ビデオカメラ(チームのモノ)で撮影をして、

それを希望者にDVDにして配っているのです。

その撮影用のビデオのことです。

 

今日は急遽試合が決まったようで、

ビデオカメラは我が家にありました。

試合を撮影しようか?という話があったようです。

 

私はというと・・・

船橋市内でバスを転がしています。

そして、昨日は会社に泊まるので、

1泊2日になるよとも伝えてありました・・・。

(昨日は家に帰りませんでした)

 

なのに・・・

「持って行ける??」と聞かれ・・・

家に帰ってビデオカメラを持って、

試合会場へ届けろってことかい?!

と思ってしまった私なのでした。

ちなみに試合会場まで、

我が家によってビデオカメラをもって

高速道路使っても50分はかかるところ。

さすがにそれは無理だろうということで、

「無理ダヨーーー」って送信しました。

 

その後、家内から返信があり、

「ビデオカメラ使える??」ってことだよ。

 

なおさら・・・???状態になりました。

 

で、夕方時間ができたときに電話して、

すべてが解決したのです・・・。

 

どうやら、

今日の練習試合を撮影するのに、

ビデオカメラのデータに余裕がある??

っていうことを聞きたかったようです。

 

私は見事に、字面通り受け取ってしまいました(笑)

 

ココで気づいたことがあるのですが、

文字だけのやりとりって

ほんと伝わるモノも伝わりにくいなってこと。

 

なかなか難しいけど、

5W1Hを意識して文章を書くことって、

大事なんだなって思います。

 

いつ、どこで、だれが、

なにを、なぜ、どのように。

 

自分だけがわかっていても、

相手に伝わらなければ意味がないんだよね。

 

だから、ブログの書き方も

最近は少し変えた・・・つもり。

 

私自身、国語の成績は2でした。

読解力・・・? ありませんでしたし、

漢字などのサービス問題で

点数を稼いでいたようなもんです。

古典なんてコテンパンにされましたから。

漢文は「なむあみだぶつ」にしか読めません。

それはどうでもよくて・・・

 

普段、思うままにブログを綴っていますが、

果たして、どれくらい伝わっているのか・・・?

「考えるな、感じろ」で

受け取ってもらえたら幸いです。

 

今日は火曜日。

今夜は帰りますよ、家に(^_^)

夕飯何食べようかな?

帰りにスーパーで買って帰ります。

その前に、昼飯はなんだろう?

(となりの営業所の食堂へ)

 

今日も1日、楽しくいきましょう!!

ではでは(^_^)

 

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/