なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

私にとって必要なモノを見つけるための転職体験談最終回。

みなさん、おはようございます!

今日は月曜日ですが、

三連休最終日ですね(^_^)

今夜は会社へお泊まりしまーす!

 

昨日のブログの続きです。

 

夜行バスの仕事から足を洗い、

ヤマト運輸の下請けの仕事を始めました。

 

f:id:nakapy2016:20170917122917p:plain

 

f:id:nakapy2016:20170917111917p:plain

軽自動車のバンを使った、

宅急便の配送です。

求人誌を見て応募しました。

 

福祉用具の営業の時に、

個人宅へ行くことが多かったので、

各個人の家を覚えるのに、

大して時間はかかりませんでした。

 

宅急便って、

時間帯指定が使えますよね。

午前中だったり、夜間だったり。

 

私がその仕事を始めたとき、

ヤマト運輸では

「働き方改革」というものをやっていました。

 

ニュースでやっていたとおり、

時間帯指定の一部改廃。

12時から14時までの枠の廃止、

20時から21時までの枠を

19時からに拡大する。

 

など、従業員を守るための対策を

ヤマト運輸は実施をしました。

また、Amazonの荷物の緩和も行われました。

これまでは夕方にも来ていた、

Amazonの荷物が全く来なくなりました。

 

私はヤマト運輸の内部の人間ではなく、

あくまでも外部の人間なので、

1つ配達完了するといくらというシステムなのです。

完全歩合制っていうやつですね。

 

私が担当していた地域というのは

昼間はほとんど留守にしているお宅なのですが、

配達開始の時間となると、すでに留守だったり・・・。

 

仕事を始めた当初は

1日100個の配達ができていましたが、

ヤマト運輸の体制が変わってから

1日70個が精一杯でした。

 

委託を受けていた仕事でしたが、

話に聞いていない費用もとられ、

拘束時間(13時間)の割に合わず、

今後の将来性も見えてこないことから、

手を引くことに決めました。

引き継ぎとなる後輩に実情を話しました。

早かれ遅かれわかることですからね。

 

ひとことでいうと、

安定して収入が得られる状況になくなった。

ってことになります。

 

私自身、わがままを聞き入れてもらい、

土日休みで勤務をさせていただいていました。

娘のバスケの試合とかもあったし、

とても働きやすい職場ではありました。

しかし、あくまでもヤマトの外部の人間ですから、

内部の人間だけで荷物をさばけるようになれば、

外部の人間は簡単に契約解除です。

 

そして、いまの会社への転職を決意。

大型二種免許という立派なモノをもっていますし、

バス会社はよっぽどの所以外は安定しているし、

バスは2度経験していますので、

仕事の中身のベースはほぼ変わらない。

細かいところは会社によって違うけど、

そこは受け入れる。

 

やっぱり、オレにはバスの仕事しかない!!

 

ここまでたくさんの転職体験談を書きましたが、

いくつもの仕事を経験してみて、

私にとって外すことのできない3つの柱があることが

わかってきました。

 

・収入

・家族との時間

・好きな仕事

 

私自身、コレのどれかが欠けたら、

仕事としてやっていけないと思っています。

コレは人それぞれですけどね。

あくまでも私自身の場合です。

 

やってみてわかったことがほとんどでした。

やらなかったらわからなかったこと。

 

すごーく遠回りをしたけど、

いまの仕事に就けてほんとによかったと。

大手私鉄直系のグループ会社。

 

決してお給料は高いとは言えないけど、

お給料をもらえる環境にあることが

実はありがたいことだってわかります。

私自身、宅急便時代、

一応、自営業だったわけですから。

 

お金のために、

家族との時間を捨てる、

やりたくない仕事やる。

 

それでは一生幸せは感じられない。

そう思っています。

 

お金のために、

家族との時間を捨ててしまったことも、

正直ありました。

夜行バスの仕事がそうでしたから。

 

 

お金をいただける

それだけでもありがたいことなんですよね。

 

だから、

私自身、そこに気づいただけでも

大きく学んだと勝手に思っています(笑)

 

今日はちょっとだけ、

お知らせしておきますね。

 

私自身、こういうブログを書いていますが、

過去の私の経験を活かして、

みなさんのお役に立てたら嬉しいという思いで

書いているシンプルな動機だったりしています。

 

私のブログを読んで、会ってみたいとか、

元気が出た!というコメントなどいただけて、

とても嬉しく思っています。

 

ひとりでもそういった人たちがいるのなら、

とても嬉しいことだなって。

 

オレ自身、心のことについて、

たくさん学んできましたし、

生き方も変わってきたなって思います。

 

いろんな人たちと接していくうちに、

「この方は自分に自信が持てていない方だな」

「この方は自分を持っていてすごいな」

とか見えてくる部分ってすごくあるのです。

 

オレ自身、

この数日、過去を振り返って、

いろいろな自分を思い出していました。

 

あの頃は自信がなかったなぁとか、

いまから思えば、逃げ腰だったなぁとか・・・

 

いろいろあった。

けど、それもひとつのストーリーなんです。

 

もし、これを読んでくれているあなた自身、

「本気で自分のことを変えたい!」って思うのなら、

そんなお手伝いもしていきたいと考えています。

気軽にご相談くださいね。

 

ではでは(^_^)

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/