なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

トラックをやってみて気がついたこと。

みなさん、おはようございます(^_^)

今日は目覚めのいい朝。

なぜだか知らないけど、

ワクワクしています(^_^)

そのワクワクが何を引き寄せるか?!

楽しみななかピー大仏です。

 

さてさて、

ずっと先延ばしにしていた、

私がトラックドライバーの頃のお話を

していきます。

 

前にいたバス会社を退職し、

抑うつ病の診断を受けた私は、

ひと月、休養しました。

 

この休養で、名鉄電車に乗りに行ったり、

いろいろやってみたりしました。

 

f:id:nakapy2016:20170917085115p:plain

この展望車に乗ってみたり・・・

 

f:id:nakapy2016:20170917085212p:plain

新幹線で名古屋付近に来ると現れる、

赤い電車名鉄電車です。

 

そして、しばらくすると、

家内の同僚の兄弟の勤める、

トラック会社を紹介してもらいました。

 

当時は、バスなんてもうやらないって

なぜか心に決めていました。

人間トラブルを機に、

バスの仕事に対するトラウマ?が

できてしまっていたのだと思います。

 

トラックで、

何を運んでいたかというと、自動車です。

 

f:id:nakapy2016:20170917090539p:plain

イメージとしてはこんな感じ。

 

中古車のオークション会場に行ったり、

ディラーさんの下取り車を引き上げたり・・・

いろんな車種に乗れたし、

左ハンドルの車にも乗ったなぁ。

右ハンドルになれているから、

左ハンドルの車はなんだか気持ち悪い(笑)

 

千葉県をメインに、

横浜、浦和まで行ったこともありました。

千葉県も鴨川、館山、銚子・・・。

 

まさかこの経験がこのあとの仕事の

役に立つとは思ってもなかったのだけど・・・。

 

従業員同士も仲が良くて、

飲み会もたくさんあったし、

楽しい生活を送っていたんです。

 

しかし、このトラックの仕事って、

接客の部分がほとんどないのです。

バスと違う所っていくつもあって・・・

 

到着時間については、

バスと全く反対の概念。

 

バスは、ダイヤスタフに

発車時刻、

途中バス停の通過時間、

終点到着時間が書いてあります。

バス停の時間以前に通過してはいけませんが、

遅れても許されます。(あくまで法規上)

 

トラックは、

ある程度、自分で移動時間、作業時間を予想し、

自分で作業を組立てます。

予定の時間以後の到着はあまり良くありません。

(その次の仕事の遅れにつながる)

 

私がやっていたのは自動車の輸送でした。

車両も個体差があって、

バッテリーが上がっていたり、

お客さんがカギを紛失していたり、

ローダウンとかの理由で、

積み込みに時間がかかったり、

いろいろありました。

予定より大幅に遅れてしまうことも・・・。

そして自己嫌悪に陥る・・・。

 

そして、私自身、

何かが違うと気づき始めました。

 

ほぼ毎日、仕事に遅れがでる。

接客の仕事の部分がほとんどないこと・・・。

 

自分自身、

この仕事をやっていて楽しいのかな?

と思い始めました。

 

その会社までは基本的にバイクで通っていましたが、

飲み会の次の日とかは、

電車とバスで通っていました。

バスに乗るたび思いました・・・。

 

「やっぱりこの仕事に戻りたい・・・」

 

そんな思いが強くなっていきました。

 

トラック・・・

私にとって、何かが違う・・・。

 

前の会社の仲間が、

別のバス会社に行って、

楽しそうにしているのを

電話したりして知っていたので、

いろいろ話を聞くことにしました。

そして、とても楽しそうにしているので、

私もその波に乗ろう!と思い、

トラックを降りることに決めました。

 

その次はその話をします。

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/