なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

状況を変えるには、思い込みを変えることから!

みなさん、こんばんは!

今日は娘の運動会でした。

 

娘はバスケをやっているからか、

足は速いです(^_^)

娘だけでなく、

バスケ部全体、みんなそう。

 

瞬発力が必要な競技なので、

短距離向きになるんでしょうねー!

 

私は見ての通り・・・?

ゆっくり派なので、

足はそれほど速くありません。

なので、リレーは縁がなかったよね。

そのかわり、カレーは好きです。

(関係ないしw)

 

でもほんと、

人間って繰り返しで変わるモノだよね。

 

娘はバスケやっているけど、

もし、なにもしていなかったら、

きっと、足もそんな速くなかったのかも。

 

でも、バスケを始めて2年目。

慣れると人間って

動作が速くなるモノですね。

走るのもそう、仕事もそう。

 

オレ自身も足が遅いって、

「思い込んでいる」けど、

仮に痩せて走るようになったら、

2020年の東京オリンピック

でられるかもしれないなぁ。

(コラコラ)

 

そうじゃなくて・・・

 

「思い込み」を使って、

自分自身にリミッターを

かけちゃっている部分ってあるのかも。

 

というか・・・

 

「思い込み」を使う方法を

まちがえているのかもしれない。

 

どうせ、オレにはできない・・・。

って思えばできない。

 

オレも高校の時、

世界史、日本史、数学Ⅱ・・・

赤点ギリギリだった人です。

苦手意識がめちゃくちゃありました。

 

なんちゃらかんちゃら3世が

なにかをして、

なんちゃらかんちゃら14世が

なにかをして・・・。

 

もう頭ごちゃごちゃですよ(笑)

 

数学の証明問題とかも・・・

△ABCと△DEFが同じことを証明せよ。

という問題がでたときも・・・

「おまえがやれ」って、

答案用紙に書きたいくらいでした(笑)

 

それくらい、

苦手意識が強かったんだよね。

おかげさまでなんとか赤点回避はできましたが・・・。

 

そして、予備校行って、

英語の勉強をイチからしなおしたときに、

英単語、英熟語から再構築したら、

英語の点数が飛躍的にあがった。

そして英語が得意だという認識ができた。

 

そして、いまもたまに片言の英語をしゃべる。

仕事でだけどね。

 

このバスは、ららぽーと行きです。

This bus is bound for Lalaport.

 

まもなく、ららぽーと北館入口です。

We will soon make a brief stop at Lalaport Northgate.

 

なんとなくでも伝わればいいか・・・(笑)

 

それができるということは、

少なくとも、

「苦手」という意識が外れている。

むしろ、なんとなくでも伝わればいいかなくらい。

なんとなくでもわかってくれたらいいやくらいで、

完璧な英語は求めてないのです(笑)

だからできるのかもな。

 

得意だ!って思い込まなくても、

苦手だっていう意識が外れる。

それだけでいいのかもしれないな。

 

思い込む方向を変えるってひとつかも。

かといって・・・

いきなり180度反対方向だと、

自分で自分にツッコミが入る。

 

「なぜだか知らないけど」を入れよう。

 

あなた自身、

英語が不得意だとしたら・・・

 

いきなりですが、

今日から英語が得意になりました!

 

って思い込んでも・・・

 

いやいや、なにいってるんですか・・・。

 

ってなっちゃう。

 

「なぜだか知らないけど」

私は英語が得意なのである。

 

ってすると、ちょっと変わらない??

 

なめらかにならない・・・?

ニュアンスつたわるかなぁ・・・。

 

違和感があったとしても

そのまんま、しばらく続けてみる。

 

 

そうすると、

人間、慣れてくるから(笑)

 

心屋仁之助さんも言っているけど、

「思考のクセ」なんだよね。

 

思考のクセがつく・・・

思考は現実化するという法則。

 

その2つのコラボレーションで・・・

ハイ! 理想が叶うっ!!

 

しゅごい!!

 

f:id:nakapy2016:20170916203016j:plain

グゥーーーーッ!!

 

 

そんなわけで、

今日は充実した1日でしたーぁ!

 

ごめんなさい、

トラックの話は明日更新します。

 

さて、今夜も素敵な1日を(^_^)

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/