なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

やりたくない仕事からは足を洗おう!

みなさん、またお会いできましたね!

私は日本一大きなアンパンマン

なかピー大仏です。

 

今日は久々にカフェで

このブログを書いています。

 

いきなりだけど、

オレって仕事が好きなんだなぁ・・・。

 

って思う。

 

お休みの日にのんびりすること。

なんだかそれに違和感・・・(笑)

 

こんなこというと怒られるかもだけど、

前は仕事きつくて、

休みのたびに嬉しいなって思っていたけど、

いまは反対・・・というか、

休んでいたら気分が下がるというか、

うーん、なんともいえない感じ?

 

まぁ、それだけ、

仕事が好きなのかもしれない!

 

ってわけで、

今回から「仕事」に関するお話をしていきます。

 

オレ、6回くらい転職しています。

転職の神様です。

自分で言うのもおかしいですが(笑)

 

ひとつ言えるのが、

 

やらずに後悔するなら、

やって後悔しろ。

 

ってことですね。

 

私が初めて社会にでたのは、

大学生のときに始めたバイトで、

ファミレスの店員でした。

 

「ファミレス 店員」の画像検索結果

 

大学生の時にバイトで接客を始め、

その頃からほぼブランクなしに

接客をしています。

人生の半分以上、約20年。

 

このままファミレス業界にいよう!

 

と決めて、社会人になってもファミレスに。

 

バイトしていたときの会社と、

社会人デビューをした会社は全く違って、

もちろん中身も全く違います。

 

私、手先が不器用です(笑)

スピード作業は得意としていませんでした。

のんびりとした性格だからと言うのもあるけど、

スピードを求められると、テンパる。

 

カルボナーラを作ったはずなのに、

どす黒い、クリーム焼きそばみたいなのができたり、

スパゲッティを茹でるのも、

新しい麺と古い麺がいっしょになっちゃったり。

 

当時は「ブラック企業」なんて言葉はなかったけど、

いまから思えば、とんでもないブラック企業でした。

辞める直前にいたお店では、

17時に出勤、帰るのは次の日の12時頃。

待て・・・19時間勤務!!!

 

家に帰らず、会社近くのカプセルホテルの

「お昼寝コース」で3時間寝て、

また出勤とか・・・。

 

さすがに退職することにしました。

 

私自身はほんと、接客の仕事が好き。

調理の仕事も嫌いなわけではなかったけど、

お客さんがいることもあり、

調理に時間がかかって、

ひと一倍提供まで時間がかかるためか、

混み合う時間は接客の方へ回っていました。

 

12時からの勤務なのに、

12時に行ったら怒られる。

21時までの勤務なのに、

21時に帰ったら怒られる。

サービス残業は当たり前・・・。

 

今から考えたらありえない仕事でした(;゚ロ゚)

 

いまはいろんな業界、

いろんな職種で、

そういった働き方の見直しがされています。

 

仕事のために、

自分を犠牲にすることが美徳。

 

そんな時代だったよね。

 

4連休で旅行に行っていたら、

中日に電話がかかってきたことがありました。

「明日でてきてほしい!」

ちょうど名古屋にいたときに。

「いま東京にいません」っていったら、

「それはだめだよ」ってなぜか怒られました(笑)

 

いまから思えば、

考えられないことですね(笑)

 

もうそのころには、

仕事は楽しむモノでなく、

苦しむモノへと変化していました。

 

さすがに19時間勤務が続いたときは、

これ以上やったら自分が壊れる!

って思って、身を引きました。

 

結果は、これでよかったです。

 

私自身、その後、実家へ帰って、

まったく別の仕事をすることにしました。

それはまた改めます。

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/