なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

いいところを見つけよう! 最後に持ったイメージが大事!

いまの勤務先で

こういったお話があるというわけではなく、

私の過去の経験からのお話です。

 

今日は人間関係について書きます。

 

「人間関係」の画像検索結果

 

 

職場や学校の中でよくある?

「派閥」ってなんでしょうね??

 

Aさん派?

Bさん派??

 

オレもそういったゴタゴタに

かつて、巻き込まれたこともあり、

基本的に中立な立場でいたいと

考えるようになりました。

 

考え方はいくらあってもいいのです。

あなたに合う考え方を

選べばいいわけです。

 

Aさんがこうだからこう。

Bさんがこうだからこう。

 

違います・・・。

 

あなたはどう考えるの?!

 

ここが一番大切なわけで。

 

あなたとAさんの関係性、

あなたとBさんの関係性。

 

それぞれがそれぞれの関係を

選んでいくわけですよ・・・。

 

Aさんと仲良くしているところを

Bさんに見られた。

その逆もあるでしょう。

 

そこで、なぜにいざこざを起こす?!

 

って思うわけです。

 

どっちかの肩を持つ・・・

 

それ、オレにとって

違和感しかないんだわ。

 

悪口ってなんていうか・・・

違和感を感じる。

 

いいことをたくさん聞く分には

とても気持ちがいい。

 

いいことってなんで探さないのかな?

悪いことってどうして見つけるの得意なのかな?

 

そういった人は、

「減点法」で生きてしまっているから。

 

AさんにはAさんの良さがあって、

BさんにはBさんの良さがあるわけです。

 

つまり・・・

そこを素直に認められていないってことじゃん?

AさんがBさんに対して、

BさんがAさんに対して。

 

それはなぜ?

 

AさんもBさんも自分に自信がないから。

 

自分に自信があるということは、

自分を肯定できているってことだから、

「加点法」で生きているってこと。

 

AさんにはAさんの良さがある。

BさんにはBさんの良さがある。

 

そこをマイナス点ばかりみちゃうと、

それが大きく見えてしまうわけ。

 

だから、

そういうマイナスイメージが

植え付けられるわけです。

 

オレもそういったお話は

かつてもしてしたこともあったけど、

今は違和感でしかありません。

 

その人その人のいいところってあるでしょ?

 

それを見つけようとしないと、

自分も幸せになれないでしょう?

 

人間100%な人なんていないわけだし、

77点の人がいたり、88点の人がいるし、

12点の人だっているかもしれない。

 

じゃぁ、その点数の中身はなに?

人柄の良さとかいろいろあるじゃん?

そこをみることでその人のイメージって上がる。

 

だらしない・・・とかマイナス点みちゃうと、

だらしない人と見てしまうのだ。

とても優しい人なのに。

 

とても優しくてだらしない人。

 

優しい点を見ればプラスに見えるし、

だらしないところを見ればマイナスに見える。

 

おかしいよ?

ひとりの同じ人間なのに。

 

人を教えるにあたっても同じ。

悪い点を見つけることがメインになっちゃう人。

 

悪い点は直すに越したことはないけど、それだけ?

いいところを相手に伝えてあげないの?

それが先生と生徒の関係を良くするんじゃないの?

生徒のモチベーション下げて終わるなよ・・・。

 

ってことをみることもある。

 

だから、変な先入観とかもちたくないから、

ゴシップネタとか好きではありません。

 

そんな感じ!!

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/