なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

当たり前にあるものこそ「ありがとう」の気持ちで。

みなさん、週末をいかがおすごしですか?

なかピー大仏です。

 

今朝は午前2時半起きで仕事をしていまして、

帰ってきてから少し昼寝をしました。

ちょっと寝たら気分スッキリ☆(^_^)

 

今回は、

今朝更新のブログの続きで、

家族の中に、

「ありがとう」を探してみよう!

というテーマでお話ししたいと思います。

 

「家族写真」の画像検索結果

家族ってどういったものを想像しますか??

 

・パパはお金を稼いでくる人。

・ママは家でごはんや洗濯や掃除をする人。

・こどもたちはママの手伝いやお勉強をする人たち。

 

っていう感じに、

いつのまにか役割って決まっていたような気がする。

なんの疑いもなく・・・。

 

だからそれが、

「当たり前」になっちゃいがちだと思う。

 

昭和の時代はまさにそうだったんじゃないかな?

「お~い! お茶もってきて!」

とか・・・。

 

f:id:nakapy2016:20170818180939p:plain

 

今の時代はどうなのかというと・・・

 

旦那さんだけでなく、

奥さんも働く家庭が増えています。

 

だから、昭和の時代のような家庭風景とは

かなーり違うのが現状だったりします。

 

だから、家に帰っても

奥さんがいないとご飯ができていない。

洗濯も掃除も進んでいない・・・。

 

ってことになる。

 

こういうときに気がついて欲しい・・・。

「ありがとう」

 

我が家は私は千葉出身ですが、

家内は熊本出身なのです。

 

たまーに里帰りしています。

そういうときに、身にしみるんです。

 

いつも支えられているなぁ・・・

 

ってね。

 

職場から家に帰ってきて、

自分で、ご飯や洗濯をする。

そしてそれが終わって寝て、

あっというまに朝が来て仕事に行く。

 

あとは、15年前に

ひとり暮らしをしていたこともあって、

何から何までひとりでやらなければいけない状況。

そういうときこそ、

ありがたみを感じるモノでした。

 

家族の存在って、

「当たり前」になりすぎちゃって、

ほんとに気づかないことが多いのだけど、

「ありがとう」

たくさん隠れていると思う。

 

「当たり前」が崩れた瞬間に、

強くありがたみを感じるのだと思います。

 

が、

 

そのまえに、

「当たり前」が崩れた瞬間を

想像してみるとどうでしょう?

 

(注)想像しすぎると、

引き寄せの法則で、

ほんとに崩れるのでかるくね。

 

たとえば、

ご飯をいつも作っているのが、

あなたの相方だったとします。

 

あなたは急にご飯を作らなきゃ

いけなくなりました。

 

ってとき・・・どうしますか??

 

めんどくさいから

ファミレス行こうでは意味がありません。

 

家で作るものとするとどうでしょうか??

 

 

「なんでオレが(私が)つくんなきゃいけないの?」

って思ったとしたら・・・

 

それは相方に関する「ありがとう」が足りていないと思う。

 

 

「ありがとう」が足りていたら・・・

 

「いつもオレのため(私のため)に

やってくれているんだな、

ありがたいなぁ・・・」

 

という気持ちになると思うのです。

 

 

前者は「ない」ものにフォーカス、

後者は「ある」ものにフォーカス。

 

 

なにが「ない」?

なにが「ある」?

 

 

「ありがとう」

 

んなんだと思う。

 

 

 

文句が出るのって、

「ありがとう」の気持ちが不足している。

 

とオレは思う。

 

 

バスのドライバーをしていると、

たまーにこういう方いらっしゃいます。

 

渋滞とかでバスが大幅に遅れたりすると、

「なにかんがえてんだー! こんなに遅くなって!!」

 

とかね。

 

 

まぁ、お客さんの立場からすれば、

バスが目の前に表れるまでの状況がわからないから、

そう言いたくなるのだと思いますが・・・。

 

じゃぁ、文句を言ったら・・・

「だったら、明日からこのバスは来ません!」

 

ってなったらどうなるでしょう・・・?

 

 

想像してみてください。

 

 

家から駅まで徒歩1時間の距離があったとして、

そこに行くには路線バスしかありません。

でも、文句を言ったばかりに、

もう運行してもらえなくなっちゃった・・・。

 

 

ありがたみに気がつくでしょうか?

 

 

これも「当たり前」に

なっちゃっているってことです。

 

 

いまいるひとに「ありがとう」

いまあるものに「ありがとう」

言えていますか?

 

 

物事はすべて感謝からはじまりますよ。

 

 

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:

友だち追加.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページ もやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/