なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

「ありがとう」の観点から、 新幹線に乗ってみよう!

みなさん、こんばんは!

なかピー大仏です(^_^)

 

今日はみなさん、地元にいないのか、

近所のイトーヨーカドーも空いていました。

みなさん里帰りされているんですね(^_^)

 

私も、お線香とおはぎをもって、

実家へといってきました。

 

「ありがとう」の観点から、

新幹線に乗ってみよう!

 

という記事にしますっ!

 

里帰りってとても大きなエネルギーがあると思う。

 

っていうのはね・・・

 

どういうことかというと・・・

わからないんだよね。

わからんのかーいっw

 

ウソです・・・。

 

里帰りする人が大きく増えると、

新幹線もいっぱいだし、

高速道路もいっぱいだし、

身動きがとれにくくなるよね。

 

でね、ここで大切にして欲しいのは・・・

 

この里帰りができるのは、

誰のおかげなのか?っていうことなんだよね。

 

たとえば、

東海道新幹線は1964年に開通しましたね。

今年で53歳です。

f:id:nakapy2016:20170811112100p:plain

 

で、誰が作ったのか・・・?

 

東海道新幹線だけを例にとってみると、

東京駅から新大阪駅まで552.6kmという

長距離なんです。

 

その距離の線路は誰がつくってくれたんだろう?

その距離の線路は誰が敷いたんだろう?

車両が誰が作ったんだろう?

車体の原料はどこから調達するんだろう?

駅は誰が作ったんだろう??

電線は? 電気は??

 

って考えると・・・

ありがたく思えませんか??

 

ありがたく思えないっていう人は、

同じように線路を作って、敷いてみましょう。

車両もいちから作ってみましょう。

電線つくって、引っ張ってみましょう・・・。

 

できるかい!!!!

 

って思っちゃうと思います。

オレもできません・・・(笑)

 

グーグル先生で調べたんだけど、

東京駅から新大阪駅まで歩くと、

104時間かかるそうです。

休みなく歩いて104時間です。

4日と6時間かかるんです。

 

それが新幹線でわずか2時間半。

 

ほんと、ありがたいことだよね。

新幹線があるのは。

 

さらにいうと、この時期ですよ?

暑さは不可避じゃないですか?

それを涼しい車内で速く移動できる。

 

そう考えると、

「ありがとう」しか湧いてこないと思うんだよね。

 

何気なく使っている交通手段も、

同じなんです。

歩いて行くと考えると・・・ねぇ?

この夏の時期に歩いて行く??

死んじゃいますよね。

 

新幹線は高いお金払って乗っているんだから、

座れて当たり前だし、

乗り切れないって意味分かんない!!

 

なんて思っている人・・・

よく考えてみましょうね。

 

新幹線だけにあらず、

いろんなことに不満がある人・・・

 

それは「ありがとう」が

足りていないんだと思う。

 

新幹線に乗れること自体がありがたくて、

快適に移動ができること、

時間も短く移動できること。

それだけでもありがたいって思っていれば、

不満って小さくなると思うんだよね。

 

不満があるところには、感謝はない。

逆に、

感謝があるところに、不満はない。

 

ちょっと大げさかもだけど、

それくらいに思っているよ。

 

新幹線を運行している人たちは

この時期は繁忙期で、

とても大変だと思います。

 

でもこれがお金にもつながるし、

スタッフが楽しんでいれば、

それだけで雰囲気も良くなるし、

「笑顔の新幹線」が走ると思います(^_^)

 

そんなわけで、

里帰りされる方は、

つかの間のお休みとは思いますが、

楽しい帰省にしてくださいね!

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございます(^_^)

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:
.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページもやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/