なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

他人に対するイメージを変えてみることからスタート!

みなさん、こんばんは!

今夜はカレーライスを食べます。

おいしいご飯があることに感謝!

ありがとうございます☆

 

なかピー大仏です!

このブログを読んでくださり、

ありがとうございます!!

 

nakapy2016.hateblo.jp

 

この記事は、

上の記事の続きになるので、

まだ読んでないよって方は、

さきにそちらをお読みくださいね!

 

 

私が人間関係に悩むようになってから、

いろんな人のいろんな本を読むようになりました。

読書なんて漫画すら読まない、

この私が1か月に何冊もの本を読む・・・。

想像もしていなかったことでもあります。

 

家の本棚には、

人間関係の本が盛りだくさんあります(笑)

そのどれもに書いてることがあって・・・

 

「自分の機嫌は自分でとれ!」

って書いているんだよね。

 

自分の機嫌が悪いのは、

自分に問題があるからなんだってこと。

 

他人のせいで、

機嫌が悪くなった!!!

 

って思いがちじゃない?

 

子供が言うこと聞いてくれない。

部下がちゃんと仕事してくれない。

 

だから、機嫌が悪いんだ!!

 

ガーーーッと怒りを発散したら、

 

子供が言うこと聞くようになった。

部下がちゃんと仕事をするようになった。

 

だからって、機嫌ってよくなるかなぁ?

怒りは収まっても、

気分としてはまだ下がりっぱなしじゃない?

少なくともよくはならないよね。

これって、どういうことなんだろう?

 

他人が言うことを聞いてくれない。

これってどういうことだろう?

 

自分に影響力がないから?

 

違います・・・。

ってか、これが正解だとしても、

影響力のない自分に対する怒りになっちゃう。

 

 

 

こういう言葉があります・・・。

 

エリックバーンさんという方の名言。

カナダの心理学者さんです。

 

過去と他人は変えられない。

しかし、いまここから始まる未来と

自分は変えられる。

 

 

この言葉を知っているか知らないか・・・。

で他人に対するイメージが大きく変わりませんか?!

 

f:id:nakapy2016:20170730061514p:plain

カーーラーースーーー、

なぜなくのーーー???

カラスの勝手でしょーーー?!

 

そうなんです!

他人が言うこと聞いてくれない。

というか、行動しないのは・・・

 

あなたに選択権があるわけでなく、

他人自身に選択権があるわけです。

 

カラスが鳴くのはあなたの意思でしょうか??

カラスの意思でカーカー鳴くんですよね?!

 

f:id:nakapy2016:20170806183045p:plain

上司がガーガーうるさいのは、

どうしてでしょうか・・・?

上司をカラスに置き換えれば簡単にわかると思います。

 

そう、上司の勝手なんです。

 

 

オレがいじめられていた頃、

相手にこう言われたらどうしよう?

とか、いろいろ考えていたんだけど、

相手の言葉は相手に選ぶ権利がある。

ってことなんだよね。

オレに選択権はなかったってこと。

 

他人が怒ることは他人の勝手ってこと。

だんなさんだったり、

おくさんだったり、

親だったり・・・

 

怒るのは相手の勝手なんだよ。

相手の勝手だから、

こっちはコントロールすることができない。

 

怒りたい人には怒らせてあげたらいい。

だからといって、

あなたはそれを真に受ける必要もありません。

 

それに関してはまた改めて書きますが、

人それぞれ、考え方は違います。

10人いたら10人の考え方があるので、

それはそれでいいのです。

 

だから、相手が怒っていても、

相手の機嫌が悪かろうが、

f:id:nakapy2016:20170806183429p:plain

ホットケー!!ってことです。

 

自分だけのことをみてあげましょう。

 

自分と他人を切り離すことで、

考え方が大きく変わること間違いなしです。

 

他人の機嫌をとる必要なんてないのです。

みんなやりがちなんだけど、

それやっても機嫌良くなるかならないかは

相手に選択権があるので、どうすることもできません。

 

オレ、それがわかってなかった。

みなさんも初めて知った!って方もいると思います。

 

実はそういうことなんです。

 

次回は、十人十色の考え方について、

考えていきたいと思います。

 

 

日記!

 

今日は娘のバスケの試合。

1点差で負ける悔しい試合がありました。

勝ってやる!!

という気持ちがあれば、

その気になればできる彼女たち。

その気迫、相手に負けていた結果だと思います。

 

この悔しさをバネに、

これからも頑張って欲しいと思います!!

 

ではでは(^_^)ノ

 

 

☆☆☆お友達になりませんか?!☆☆☆
.
みなさんと、いろんなお話をして、
みなさんのことをもっと知りたいです!!
.
よかったら、お友達になってくださいね!
.
.
Facebook:
.
https://www.facebook.com/nakapy1123
.
.
LINE@:
.
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.
.
Twitter:
.
smile2525roox
.
.
☆☆☆ホームページもやっています☆☆☆
.
しあわせ環状線
.
https://www.nakapy-daibutsu.net/