なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

いい点を見つけることがまたいい点を運んでくる。

おはようございます(^_^)

今日も起きられたことに、

ありがとうございます!

 

気づけば、今日で7月も終わりですね。

1か月、ほんとあっというまです。

そうこうしているうちに、

今年1年、終わりそうです!

1日1日が早いのって、

日々充実しているからなのかなって思います。

 

今回は、

「プラス」点を意識する。

についてお話したいと思います。

 

どうしてもマイナス点を探る・・・。

そんな人が多いかなと思います。

私もかつてはそうでした。

 

100%いい点だけの人や物、

100%悪い点だけの人や物、

 

これらってなかなかないですよね。

いい点、悪い点があって当たり前。

そう思います。

 

それはそれでよくて、

どこを着目するかが大事じゃないかと、

そう思うわけです。

 

いいところだけを見ていたら、

その人や物に対していいイメージが、

良くないところだけみていたら、

その人や物に対して良くないイメージが・・・

 

それぞれついてしまったりするものです。

 

私も高校の頃に、

世界史、古典、数学Ⅱが大の苦手でした。

苦手意識がついてしまったのでしょうか。

いつも赤点ギリギリでした(笑)

 

世界史はとくに、

まぎらわしいもの多いですよね(笑)

ルイ6世はなになにをして、

ルイ14世はなになにをして・・・

そこで苦手だなぁ・・・

と思ってしまって、

それからはなんとか赤点逃れる程度・・・。

 

勉強に対しての苦手意識があってか、

1000人中980番とかそんな感じでした。

 

浪人して、予備校へいき、

英語を一生懸命やったら、

英語はトップクラスへいくことができました。

英単語や英熟語を覚えるのが得意、

得意・・・得意!!

ってことで、英語は得意になりました。

 

プラスな点を意識すると、

それが増大していきます。

マイナス点も同様です。

 

プラスな点を見つける癖をつけることで、

その物事や人はプラスのイメージになると

そう思います。

 

だから、苦手意識があるのなら、

そこからいったん離れて、

プラスのイメージをもてるものを

みつけてみるのも1つだと思います。

 

私もいいところをみつけるように

努めています。

 

他人の噂話とかは鵜呑みにせず、

まずは自分で確かめてみる。

 

そこから判断してもいいと思います。

それでも遅くはないと思います。

 

今あるモノに感謝をするのも1つですね。

住んでいる家がある、

雨風から守ってくれる家がある、

温かいご飯がたべられる。

気持ちがいいお風呂に入れる。

楽に移動できる手段がある・・・。

 

あげたらキリがないです。

 

でも1つ1つ、

感謝することによって、

自然とプラス点を見つけられることができると、

そう思います。

 

 

札束を見たいなぁと思ったら、

ネットですぐに見つけることができる(笑)

これもありがたいことです。

 

ちょっと脱線しましたが・・・

 

「当たり前」と思ってしまうことの中に、

「ありがとう」が含まれています。

 

それを意識してみましょう!

 

ではでは、

今日も素敵な1日を!!