なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

お金とは感謝の気持ちが物質化したもの。

おはようございます(^_^)

 

今日は7/21(金)、

あっというまに週末が

やってきましたね。

 

同期9名での研修も

まもなく終わってしまいます。

来週中にバラバラの営業所へ

配属となるので、

なかなかお休みとかが

合わなくなります・・・。

なので、今日の仕事の後に、

みんなでお食事に行ってきます。

 

ここ最近、お金について考えています。

 

「お金」ってなんだろう?

f:id:nakapy2016:20170721061458p:plain

 

たとえば、

 

お食事したらお金を払います。

電車に乗ったらお金を払います。

映画を見るときお金を払います。

 

お金を払う場面は、

ほかにもいろいろありますが、

とりあえずこの3つにしておきましょう。

 

 

この3つに共通するのが・・・

「ありがとう」という気持ち。

 

ではないでしょうか??

 

お食事したら、食欲が満たされます。

ありがたいことですね。

 

電車に乗ったら、移動がラクです。

東京から新大阪まで歩いていけますか?

新幹線があるからこそラクに移動できます。

飛行機でも同じですね。

ありがたいことですね。

 

映画を見たら、感動して心がキレイになります。

ありがたいことですね。

 

ほかにもいろいろとあります。

ココでは新幹線を例にとってみましょう。

 

東京から新大阪まで、

新幹線の自由席で13,620円です。

8,750円が運賃、4,870円が特急料金ですが、

ここでは合算して考えてみます。

 

この13,620円の中身っていったいなんでしょう?

 

 

・線路を作るお金

・車両を作るためのお金

・電気を流すためのお金

・駅のホームを作るためのお金

・線路や車両をメンテナンスするためのお金

 

ほんとざっくりですが、

このほかにもいろいろとあるでしょう。

 

線路を作る人たち、車両を作る人たち、

ホームを作る人たち、電気屋さん、

メンテナンスをする人。そのた諸々。

 

いろんな人たちの生活もかかっています。

想像もできないくらいに

お金って回っているのですね。

 

そして、そこには、

「ありがとう」の気持ちもありませんか?

 

まず、東京から新大阪まで

なんの交通手段もなかったら・・・?

 

歩いて行くしかありません。

ちなみに、東京から新大阪まで

104時間かかるそうです(笑)

歩くと、4日と8時間。

それも飲まず食わず寝ずにです。

それが2時間半で済むんです。

 

そこには、

新幹線を建設してくれた人たち、

車両を作ってくれた人たち、

運転してくれる人たち、

車掌さんとか、

線路や車両のメンテナンスをしてくれる人たち。

 

いろんな人たちのおかげがあるから、

2時間半で行くことができるのです。

 

そこにお金を払っています。

そのお金を言い換えるなら、

ありがとうの気持ちですよね!

 

ありがとうの気持ち・・・

正直、私には抜け落ちておりました(;゚ロ゚)

 

え? 高いなぁ・・・。

って思っていました。

 

でも、よくよく考えたら、

現場で働く人たちの生活のために、

お金ってあったりもするなって思います。

 

お金を払う→お金が減る。

 

そこしか見れてなかった。

 

でも、その先にあるものを意識すると、

「ありがとう」って思える。

 

お金って感謝の対価だと思います。

この世の法則はブーメランで、

だしたものは返ってきます。

 

そう考えると、

感謝を出すと、感謝の気持ちが返ってくる。

そして、お金も・・・。

 

という図式が成り立つのではと仮説しています。

 

ありがとうございます。

今朝、起きがけにふと思ったので、

ブログに残しました!

 

では、今日も素敵な1日を!!

 

今日は駅まで車ではなく、

バスで行くから少し早めに出発!

 

2:銀龍(ぎんりゅう)

望む状態が現実になる。

 

ひたすら走り続けてきたあなた。

ちょっと立ち止まって、

お世話になってきた人たちの顔を

思い浮かべて感謝したり、

がんばってきた自分に

思いを馳せたりして、

これまでのプロセスに

意識を向けてみましょう。

すると、

相手との関係性がさらに良くなり、

あなたの望むとおりの状態が

手に入るようになります。

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox