なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

自分を下げて相手を上げる。ここに違和感を感じます。

こんな場面によく遭遇しませんか??

 

「Bさん、すごいねー!

仕事もできるし、尊敬しちゃう!」

 

「Aさん、そんなことないですよー。

私はまだまだ伸びしろがあるし、

尊敬に値するだなんて・・・お上手!」

 

 

まぁ、ちょっと大げさではありますがw

 

ほめられたら、謙遜する。

 

そういったお話です。

 

 

私は誰かからほめられると、

まず、「ありがとうございます」と

受け取ります。

 

かつての私は、

褒められると、ソッコーで謙遜していました。

「いやいや、そんなことありません」

とかね・・・。

受け取り拒否していたのですねぇ。

 

みなさんはいかがですか??

受け取り拒否していたりしませんか??

 

ただ、受け取り拒否をすると、

自分を否定することになります。

単純に・・・。

 

自分の能力はまず、

自分でまだまだ伸びしろがあると思う。

でも、

 

自分でもここまではできている。

という点があったとします。

 

他の人から・・・

自分でも素晴らしいと思っている点を

褒められたとしましょう。

 

「いやいやいや、

私はまだまだこれができないです。」

 

 

これでは、

自分をまったくもって肯定していませんよね?

 

 

同じシチュエーションで・・・

 

 

「ありがとうございます。

でも、私はまだまだこれができていないです。」

 

 

どうでしょうか??

 

まず、自分で自分を肯定していますよね。

他人から褒めてもらった言葉を受け取っています。

「ありがとうございます。」と・・・。

 

自分を肯定するかしないか・・・

褒められた言葉を、

受け取るか受け取らないか・・・。

 

 

で、私がいつもこのブログで、

「自分を大切に」っていいます。

 

褒めてくれる人、

願いを叶えてくれる人、

 

そんな人の元へついて行きたいですよね?

 

逆に・・・

 

けなしてくれる人、

願いを全く叶えてくれない人、

 

そんな人の元へついていきたいですか?

 

ついていきたい人・・・

自分を肯定して受け入れてくれる人。

そんな人が一番いいに決まっています。

 

だったら、

自分が自分自身にやってあげたらどうなの?

 

っていうお話なんです。

 

自分自身を褒めちぎってあげることで、

自分に自信がついてきます。

 

それをやっていくうちに、

褒められることに慣れていきます。

 

だから、誰かから褒められたら、

素直に「ありがとう」と

受け取れるようになります。

 

逆に・・・

 

自分をけなし続ける人は、

他人といっしょに自分をけなし続けます。

 

集団リンチされて、

自分が殴られているのに、

さらに自分が、

自分自身にパンチをお見舞いする・・・。

 

これと同じです。

 

自分に自信がなくなり、

自分自身の中から悲鳴が聞こえます。

「もっと自分を認めて欲しい・・・」って。

 

それが爆発すると、

潜在意識はとんでもない行動に出ます。

 

たとえば、

病気になったりとかね。

 

うつ病になっちゃっている人は、

きっと、自分自身のことを

ないがしろにしすぎて、

心が怒っちゃっている状態。

 

私もかつて、

そうなりかけたこともありました。

 

心因性の難聴になりました。

今は完治しています。

 

小さなことだけど、

自分自身のことを褒めてあげる、

小さな望みを叶えてあげる。

あのお店のあのコーヒーが飲みたい。

そう思ったら、

そこへ行って、コーヒーを飲む。

 

それだけでいいの。

 

だから、

自分のことを

自分でおもてなししてあげる。

 

とにかく、やってみる!

 

そこが大事ですよ(^_^)

 

 

ではでは(^_^)ノ☆☆☆

 

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox