なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

他人との関わり方はほどよく。他人は自分にとっていいとこどりするもの。

自分を満たしてもらうのは、

他人にしかできないのでしょうか?

自分自身に満たしてもらうことは

できないのでしょうか??

 

今日は、「親和欲求について。

 

親和欲求とは、

誰かといっしょにいたいという気持ち。

 

はい、ここで、

他人なしでは満たされないパターンですね。

 

他人なしでは満たされないというのは、

私はただの思い込みであると思います。

 

ここで、間違って欲しくないのは、

ひとりぼっちじゃないといけない。

そういうことではないのです。

 

他人と関わることは、

それはそれでいいことです。

いろんな考え方が手に入るから。

 

で、

 

他人といってもいろんな人がいると思います。

話は簡単です・・・。

 

いいところはいただく、

良くないところは捨てる!!

 

ただそれだけなんです。

 

この人はこういう考え方をする。

オレはどう思う?

 

あの人はああいう考え方をする。

オレはどう思う?

 

その考えは自分にとってどう??

 

受け入れたい?

受け入れたくない??

 

あなたの、

その気持ちが大事なんです(^_^)

 

受け入れる、受け入れないは、

あなたに選択権があるのです。

 

ここで、間違って欲しくないのが、

相手に対して、

受け入れを強要しないでほしいってこと。

 

自分は自分、相手は相手。

 

その原則は変わりません!!

 

先輩は後輩に、

自分の考えを押しつけがちだけど、

それって間違っていると思う。

 

先輩の考えは100%ですか?

答えはその1本だと言えますか?

2人いたら、2通りの考え方が、

あっていいはずなんだよ。

 

で、

 

親和欲求が強いと、

それが受け入れられない。

 

オレはこう思うんだけど、

あの人がああいうから、

とりあえず従っておこう・・・。

 

って、

 

自分より他人に重きをおきます。

 

この時点で、

自分は自分、他人は他人。

その考えからは大きく外れていきます。

 

だから、

まわりに自分の親和欲求

満たしてくれる人がいないと、

凹みます。不安になります。

 

だったら、

自分で自分のことを受け入れてあげて、

自分自身で親和欲求を叶える。

 

言い換えると・・・

 

自分がいつも一緒にいるのが自分。

 

それを意識することです。

 

自分自身がいっしょにいる。

自分を褒めてあげることで、

心地よい自分を創っていくこと。

 

あとは、他人と関わることで、

他人のいいなと思うところは、

自分にも受け入れる。

 

で、それを自分のものにすると、

あっというまにオリジナルになります。

 

だから、

 

その頃には、

自分自身のことは好きになるはず。

なので、自分を満たせるようになる。

 

で、親和欲求もほどよく抑えられる。

 

と、思うのだ!

 

ほんと、自分自身のことを

好きになるだけで、変われるから!

 

これは私もやったことなので、

間違いないです(笑)

 

オレも、ずっと親和欲求高かったです。

他人には嫌われたくないし、

そのためには自分を捨てていたもんです。

で、それやっていくうちに、

うつ寸前まで行っちゃったしな。

 

やばかったよ・・・。

 

耳はおかしくしちゃうし、

身体にもでちゃうわけだ。

 

潜在意識で、

「コレは違う」って思ったら、

それを言葉で出さずに、

身体で教えてくれるものなんだよ。

 

ふと思うことあるでしょ?

 

「コレ、なんか違う・・・」

「今のままではやばい・・・」とか。

 

思っても行動に移さないでいると、

潜在意識は大げさなぐらいに、

そのメッセージを表現してくれるから。

 

前の職場でいじめにあい、

「いまいるところはいるべき場所でない」

とわかっていても、

それを無視し続けていたら、

突発性の難聴を煩って、退職。

いまは、難聴は治っています。

 

今いる環境が100%正解とは限らない。

答えはいろんなところに転がっているし、

それはどこにあるかは動いてみないとわからない。

 

オレは動いてみて、

ようやく答えを見つけた。

これで間違いないと思う。

 

自分で自分を満たして、

いい気分でいることを

大切にしてきたから。

 

自分自身と仲良くなれた。

ようやく。約40年かけて。

 

今がうまくいってなかったら、

外に原因を求めるのではなく、

内から見直していきましょう!

 

外=他人、内=自分。

 

自分からです!!

まずは自分から!!

 

そんなわけで、

今日は親和欲求について、

いろいろとお話してみました(^_^)

 

今日もお付き合いいただき、

ありがとうございました☆

 

ではでは(^_^)ノ

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox