なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

コンプレックスのお話。悪いものと決めつけず、向き合ってみる。

コンプレックス。

持っている方もいるかと思います。

 

コンプレックスって

何かと、マイナスしかないと

思われがち・・・。

 

でも、

すべてがマイナスではないこともたしか。

 

同じコンプレックスを持った人、

まったく誰もいないって

いうわけではないはずで、

リアルな人間関係だけでなく、

ネット(Twitterなど)で探せば、

それなりにいるものです。

 

同じようなコンプレックスを

持った人たちが集まると、

どうやって乗り越えたとか、

いろんな情報交換ができると思うのです。

 

なので、すべてがマイナスではありません

 

コンプレックスを持っている自分も自分。

コンプレックスがあるから、

自分はダメだ・・・なんて考えると、

いつまでたっても自分自身に

自信なんて持てないし、

限りある人生を

残念に過ごさなきゃいけなくなります。

 

そんなの悲しくないかい??

 

人間は100%の人なんていなくて、

マイナスを直そうとかするから

つらくなっちゃうわけなんです・・・。

 

自分自身のプラスな点、

今は思い浮かばない人・・・

なかにはいるかもしれませんが、

それは、「いいところ探し」を

することで、それができるようになります。

 

人間って、

マイナス点を見つけるのが得意なんです。

残念なことに・・・。

 

残念なところを

フォーカスしたって、

その残念なところが伸びてしまうのだ・・・。

 

フォーカスの法則・・・。

 

フォーカスすると、

それが伸びてくる法則。

 

これを逆手にとらえて・・・

 

自分のプラスな点をみつけて、

そこにフォーカスすると、

そのプラスな点が自信となって、

その自信は自分の人生へ

花を添えるものとなります。

 

「ない」ものにフォーカスしたら、

「ない」現実を叶えてくれます。

 

「ある」ものにフォーカスしたら、

「ある」現実を叶えてくれます。

 

自分にだって、

こんないいところがあるんじゃん!!

 

って認めてあげたら、

そこを見てあげたらいいです。

それが自分への自信につながります。

 

みんなひとりひとり、

いいところって違います。

 

他の人のいいところをみつけて、

自分にも欲しいなって思ったら・・・

 

それを取り入れてみたらいいですよ。

やり方やあり方を真似してみるのです。

 

それが自分のものになったら、

それはそれでいいことだと思うのです。

 

コンプレックスって、

一般には劣等感って捉えられがち。

その一面もあるのですが・・・

 

とらえ方を間違えちゃうと、

他人を攻撃することにもなりかねません。

 

自分より優れている人をみつけると、

何かにつけ批判をしようとする。

 

これは批判している人自身の問題・・・。

 

会社を例にとってみましょう。

Aさん、Bさん、Cさんの3名がいたとして、

Aさんには、Bさん、Cさんの2人の後輩がいます。

評価はA~EでAがいいものとします。

 

Aさんの評価がCだったとします。

 

BさんはD評価だとしたら、

なんとも思わないと思うのです。

 

しかしながら、

 

Cさんの評価がAでした。

Aさんは悔しくてたまらなくなります。

後輩にぬかれた悔しさ・・・。

それもあるのかもしれません。

ここで、

AさんはCさんの価値を下げようとします。

それには手段も選びません・・・。

会社のことでなく、プライベートでも。

 

Cは部長にゴマすってばかり・・・

とか、

Cの彼氏(彼女)はかっこわるい・・・。

とか・・・。

 

なんとかして、

Cさんの価値を下げようとします。

会社ではA評価でも、

プライベートではE評価だよな・・・

 

って、

Aさん自身のコンプレックス(劣等感)を

消そうとするのです。

 

でも、実際は、

Aさんの価値もCさんの価値も変わらない(笑)

 

おもしろいよねー!!

 

もし、仮にAさんが、

自分自身を満たしている人だとしたら・・・、

 

Cさんの評価の方が高くても

気にならないはずなのです(笑)

 

人間って、

自分を見ているか、

他人を見ているか・・・

のどちらかだと思うのです。

 

だから、

 

Aさん自身、

自分より他人をみるクセがあるということ。

さらに・・・

先輩として後輩に抜かれてはいけない・・・。

 

という思いで生きているんでしょうなぁ。

 

Aさん自身が、

他人より自分を見るクセがあれば、

「自分は自分、他人は他人」という考えで、

Cさんの評価は気にならないと思う。

 

コンプレックスは、

あるからダメとかではなく、

とらえ方次第では、

自分を成長させるアイテムになるし、

他人を傷つけるアイテムにもなるってこと。

 

他人を引き下げようとする人のもとには、

人は集まってきません!

 

人はみんな、

自分のことを良く思わない人の元には

行きたくないですよね?

 

でも、それ、

自分自身に対してやっちゃってない?

 

どうせオレはこういう欠点あるし・・・

そう思い込んで、勝手に凹む。

 

これやっちゃってない??

 

それって、

自分をけなす人のそばにいるのと同じだから。

 

そういう人には近寄りたくないのに、

そういう人に近寄っているのと同じだから。

 

やってることが矛盾しているよね(笑)

 

そんなわけで、

今日はコンプレックスのお話をしました(^_^)

 

コンプレックスは必ずしも悪いものではなく、

いい点もあるし、

これが自分自身を成長させられるものになると思います。

 

大丈夫です!

見るところ変えればいいだけですから(^_^)

 

お読みいただき、ありがとうございます(^_^)

 

ではでは(^_^)ノ

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox