なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

自分を責める人、他人を責める人、誰も責めない人。いろんな人がいる。

今日は、フラストレーションについて。

お話ししてみたいと思います。

 

フラストレーションって、

聞いたことあるでしょうか?

 

欲望の実現が何らかの原因で阻止され、

満足ができていない状態です。

 

たとえば、、、

朝の通勤で考えてみましょう。

 

あなたは、家からバスで駅まで行き、

駅から電車で会社まで行くものとします。

 

【バスの予定】

のぞみ団地 7:23発(始発)

ひかり駅 7:38着(予定)

 

【電車の予定】

ひかり駅 7:43発 (快速)

こだま駅 8:17着

 

会社の始業は8時30分。

 

まず、

のぞみ団地からバスに乗ります。

途中でお客様が多く、

中間地点で3分ほど遅れています。

駅に近づくほど、お客様が増え、

ひかり駅に着いたのが4分遅れました。

予定通りに走ると、

ひかり駅での接続はわずか5分。

 

つまり、1分で乗り換えなくてはいけません。

 

バスを降りる際に、

前にいたお客様が手こずり、

バスを降りたときには、

乗るはずだった快速電車が

来てしまいました・・・。

 

改札機で前の人がエラーを起こし、

改札で引っかかってしまいました。

で、駅のホームに降りたら、

すでに電車のドアは閉まっていて、

発車してしまいました。

 

このあとの電車は7:47発の各駅停車。

その各駅停車は

会社のあるこだま駅まで先着。

到着は8:29着。

 

駅から会社まで歩いて5分。

 

遅刻決定・・・(;゚ロ゚)

 

 

 

さ、ここで、

あなたはどう考えるでしょうか??

 

予定の電車に乗れなかったのは・・・

「だれのせい?」って考える?

 

・バスが遅れたのだから、

 バスの運転士が悪い。

 

・家を遅く出た自分が悪い。

 

・誰のせいでもないから、仕方がない。

 

これでどういうことがわかるでしょう??

 

まず、バスの運転士が悪いという方。

コレはれっきとした、

他人を責める、外罰型という人。

自分は悪くない!と思い込んでいるから、

自分はすべて正しい。

つまり、他人が悪いと思うタイプの人です。

 

次に、遅く出た自分が悪いという方。

これは、自分を責めるクセがある、

内罰型という人です。

つまり、全部、

自分が悪いと思うタイプの人です。

もっと早く家をでて、

1本速いバスに乗ればよかった・・・。

なんでぎりぎりのバスに乗っちゃったんだろう?

みたいな・・・。

 

さて、最後です。

誰のせいでもないから仕方がない。

という人は、無罰型と言います。

つまり、バスが遅れたのは、

運転士さんが寝坊したわけでもなく、

途中のお客さんが多くて、

乗るのに時間がかかっていたのかもしれない。

途中の道路がいつもより混んでいた・・・。

誰のせいでもないから仕方がないってこと。

 

さぁ、あなたはどのタイプだったでしょうか?!

 

外罰型内罰型が一緒になると大変・・・。

 

なのはおわかりいただけるでしょうか?

(身近な人たちを想像してみましょう)

 

私は内罰型の人間で、

外罰型の人間にやられまくって、

うつになったこともあります。

 

ちなみに、今はというと・・・

無罰型です(^_^)

 

外罰型の場合は、

自分が正しいと思いこんでいるので、

また同じ時間のバスと電車に乗って

遅刻するでしょうね。

 

それ以外の方の場合は、

1本早いのに乗って、

余裕持っていこうって思って、

行動に移せば、同じ失敗はしません。

 

で、内罰型の方の場合・・・。

遅刻したことを

自分で自分を責めまくる。

ここに気をつけないとですね。

だから、失敗したことを認める!

で、次からはこうしよう!って決めたら

この件はこれで終わりにしなくちゃです!

 

だって、過去は変えられないからね。

 

私が思うに・・・

一番いいのは、無罰型だと思います。

理由として・・・

自分でも他人でも、

責めることにはなんの効用もないから。

 

そんなわけで、

他人に責められたときに、

自分を責める傾向がある人もいますが、

私は、さらっと流します。

 

オレはオレ、あなたはあなた。

 

って考える人なので。

 

あなたはそう思う人なんですね。

ふーん、それで?

 

みたいな?(笑)

 

かといって、

私の意見は言うことはあっても、

それに従えとはいいません。

 

逆に、

相手から意見に従えと言われようと、

その選択権はこちらにありますから、

それはこちらで選びます。

 

立場の上下関係なく、

他人のことはコントロールできません。

 

それを知らないから、

相手はグチグチと言ってくるわけです。

 

そんなわけで、今日は、

他人を責める人について語ってみました。

 

人間関係について、

いろいろ語ってみようかな!!

 

では、

今日もお疲れ様でした(^_^)ノ

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox