なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

自分は自分、他人は他人。それがわかるだけで怒り激減!

自分は自分。

他人は他人。

それは変えようもない事実です。

 

あの人は

なんでこうしてくれないのかしら?

 

とか、

 

あの人のこういうところが

イヤなんだけど!!!

 

とか、

 

思うことあると思います。

 

それはそれでいいのです(^_^)

 

あとは、

 

その思いを

自分が持っていることを認める。

 

でも、ここでやりがちなのは・・・

 

あの人に文句を言って

自分のやりたいことをやってもらう。

 

とか、

 

あの人に文句を言って、

あの人にココ直してもらおう。

 

とかね。

 

これって、

みんなやりがちでないですか??

 

で、

 

相手が

自分の言うことを聞いてくれないと、

イライラしたりしませんか??

 

これってなんでだと思いますか?

 

これを掘り下げてみたいと思います。

 

まず、

他人のことをコントロールすることは

できません。

 

他人の思うこと、やることなど、

それは、他人に権限があります。

 

この観点で見ると・・・

 

まず、他人のことを

コントロールできないことを

知らないところから始まります。

 

だから、

他人は自分の言うことを聞くべき!!

 

となってしまうわけです。

 

その「べき」に、

背くものがいれば、

これが怒りに化けてしまうわけです。

 

ここで、まずは考え方を変えましょう!

 

自分は自分、

あの人はあの人。

 

自分の行動は自分に決める権限がある。

これはそれぞれの人に与えられています。

 

あなたの行動はあなたに決める権限がある。

同じように、

Aさんの行動はAさんに決める権限がある。

 

ってことは?

 

あなたにはAさんの行動を制限する権限はなく、

Aさんにあなたの行動を制限する権限もない。

 

だから、

他人の行動にイライラする。

というのは、

思考のズレがあるということです。

 

ここまで来ると、

怒りの原因は、

他人ではなく自分である。

ということになります。

 

「べき」思考を捨てると、

怒りはグッと減りますよー!!

 

 

☆☆☆話変わって☆☆☆

 

今日はなんだか眠い・・・。

炎天下の中、

研修だったこともあるかな?

今日はとても蒸し暑いからなおさら・・・。

 

明日から荷物が激減できそうなので、

大きめのドリンクを持っていこうかな?

 

脱水だけはほんと気をつけなきゃ。

 

 

「バス」の画像検索結果

明日からは営業所配属に向けた研修です。

久々に路線バスで町中を走ります(^_^)

楽しみ!!

 

では、今日は早いこと寝ます~~

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox