なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

すべてはあなたのせいです。

こんにちは!

おやつに日替わりランチは

いかがですか?

 

しあわせガッツリコーチの

なかピー大仏です。

 

今日は、

「不平不満」について語ります。

 

さてさて、みなさん、

不平不満って、

どんなイメージがありますか?

 

「うちのだんなったら、

帰ってきてすぐ、

ビール飲んで寝ちゃう!!

もっと家事手伝って欲しいわ!!」

 

「ったく、うちの嫁は、

買い物いかないし、

掃除もしないし、

家事はまったくなんもしない!!」

 

「うちの会社の課長、

自分がやらないくせに、

まわりにはやれっていう。」

 

とか、よくあるでしょ?(笑)

 

もちろん、あなた自身も、

そう思うことってあるでしょ?

 

うん、素直にソレ認めましょう!

ソレ=あなたがその気持ちをもつこと。

 

あなたの気持ちですから。

あなたの心の声ですから。

 

不平不満があること自体、

悪いことではないのです。

 

で、みんながよくやりがちなのは、

相手をコントロールしようとすること。

 

帰ってきてビール飲んで寝ちゃう。

そんな旦那に家事をさせようと、

コントロールしようとする。

しかし、旦那は寝てしまう。

そんな旦那にイライラしている「つもり」

 

家事をなにもしない嫁さん。

そんな嫁さんに家事をさせようと、

コントロールしようとする。

しかし、嫁さんはなにもしない。

そんな嫁さんにイライラしている「つもり」

 

自分のことを棚に上げて、

他人の行動にはうるさい課長。

そんな課長にも、

仕事をしてもらいたいと、

コントロールしようとする。

しかし、課長はなにもしない。

そんな課長にイライラしている「つもり」

 

さて、私がこの3つの例の最後に書いた、

「つもり」は何を意味するでしょう?

 

仮に、コントロールがうまくいって、

旦那が家事を手伝ってくれるようになった。

嫁さんが家事をするようになった。

課長が仕事を手伝ってくれるようになった。

 

イライラしますかー??

 

旦那さんや嫁さんが、

なぜ家事をしようと思ったか??

なぜ課長が仕事を手伝おうと

してくれるようになったか?

 

イヤイヤながらかどうか

ということは無視して、

 

・家事をしよう、

・仕事を手伝おう

 

と思う。

そして、行動に移すのは、

あなた自身ではなく、

旦那さん、嫁さん、課長さんです。

 

自分(=あなた)ではなく、

旦那さん、嫁さん、課長さん、

つまり他人なんです。

 

他人の行動は他人の意思のもとなのです。

逆に、自分の行動は自分の意思で決められます。

だから、あなたには、

他人をコントロールすることはできないのです。

 

 

他人があなた思ったようにコントロールできたら、

あなたのイライラは収まりますよね?

 

他人をコントロールできないから、

あなたはイライラするんですよね?

 

で、他人をコントロールするのはあなた自身。

 

つまり・・・

 

あなた自身に他人をコントロールできる、

そんな力量があるかないか。

 

その力量があるから、

他人は言うことをきいてくれる。

 

その力量がないから、

他人をコントロールできない。

 

その力量をつけるのは、あなた・・・。

あなた!!

あなた!!!

 

あれ?

あなた自身の問題

なっちゃったよ??(笑)

 

前述の「つもり」

って書いたのは、この理由から。

 

旦那、お嫁さん、課長に、

イライラしていた「つもり」だけど、

 

よくよく考えてみると、

 

あなたがあなた自身に

イライラしている!

 

 

つまり、

 

 

自傷行為ですよ(笑)

 

 

残念ですね。

 

 

そもそも、

他人はコントロールできないんです。

 

 

 

面白いことに、

そこに気がついていらっしゃらない方、

100人いて97人がそうだという調査結果がでて・・・

 

いません。(ォイ)

 

でもそれくらいいるんじゃないかと思う。

 

 

 

コレを読んだあなたは、ラッキー!!

 

 

 

こいつ、私のことをコントロールしようとしているな?

 

って気づいたら、しめたもの。

 

 

コントロールできない相手には、

そういうことを相手は仕向けてきません。

 

おい、君!

お茶持ってきて。

 

部下の女の子に言えても、

社長には言えないでしょ?(笑)

 

 

あなたが誰かの下の立場であろうとも、

ただの言いなりになるのではなく、

言うべきことはズバっという。

 

自分をもっていない人は

コントロールされやすくなります。

相手は無意識にそういう人を探し出します。

 

自分を持っていたら、

相手も少し立ち止まるでしょう。

あいつに言ったら、なにか言われる・・・。

みたいにね。

 

自分の心地よさを

優先させてくださいね!

 

では!!

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox