なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

他人から妬まれたら・・・その1

みなさん、こんにちは!

しあわせガッツリコーチのなかピー大仏です。

 

突然ですが、、、

 

私、いい人すぎました(笑)

 

いい人の特徴として・・・

 

・自分自身がどういう人かがわかっていない。

・自分<他人 になっている。

・他人のことを1番に考えてしまう。

・自分の意見やわがままを通そうとすると罪悪感を感じる。

・そして、他人に依存するしかなくなる。

 

などなど、いろいろあげられると思いますが、この辺にしておきましょう。

 

でね、

 

これって、過去のオレの話なんだよね。

 

どういうことかというと、

 

オレは自分のことを、卑下することがクセでした。

完璧主義だったから、100点からの減点法で物事をみていました。

 

成功したことより、失敗したことにフォーカスしちゃう。

失敗したことを理由に、自分で自分のことを責めるのがクセでした。

だから、失敗は許されない・・・みたいなね。

 

そんな目で見ていたから、

他人に対する見方もそんな風に見てしまっていました。

 

今だからいえること、、、

自分に対する見方と他人に対する見方は同じであること!

 

自分を減点法(マイナス点を見つける)で見る人は、他人のことも減点法(マイナス点で見つける)でみるし、自分を加点法(いい点をみつける)で見る人は、他人のことも加点法(いい点をみつける)で見る。

 

人間、非の打ち所のない人っていません!

マイナス点があって当たり前なのです。

逆に、マイナス点しかない0点の人もいません。

 

いいところも悪いところもあって然り。

 

どうしてなんだろう?

みんな比べたがるよね。

 

同じ職場で働く2人の人間を取り上げてみましょう。

(飲食店だとしてみますか)

 

Aさんは10年の大ベテラン。

Bさんは2年目の新人さん。

 

それぞれ、いいところ悪いところあって当たり前です。

 

で、Bさんは接客が大変丁寧で、お客さんからの評判がいい。

褒詞もたくさんもらっていて、

店長からリーダー職をやらないかと言われました。

 

それを知ったAさんは、悔しくて、

Bさんのことをいじめるようになりました。

AさんはBさんを辞めさせたい!

 

ってとき。

 

Aさんがそのように思うようになった原因ってなんだと思いますか?

 

 

Aさんの中で、

・自分が先輩だから、Bさんに抜かれることはあってはならない。

・リーダーは入った順になっていくものである。

 

Aさんは10年経ってもリーダーになれず、

Bさんはわずか2年でリーダーになる。

 

Aさん自身としては、

私がリーダーとしてまとめていきたいのに!

なんでBが・・・・!!!!

 

っていう、嫉妬。

 

などなど・・・ほかにもありそうだけど割愛。

 

そのAさんがAさんの中で勝手につくったルールを、

後輩のBさんが勝手にそのルールを破った。

 

だから、処刑!

 

っていう理由から、そのような行動に出ているものと思います。

 

AさんはBさんのことをコントロールしようとしています。

 

 

Aさんが先輩なんだから、リーダーは順番に!

っていうのもAさんの思い込みに過ぎません。

それは、リーダーをさせるさせないは、Aさんに決定権などなく、お店(店長)が決めることだから。お店も能力重視でリーダーを決めているのかもしれません。お店としては、AさんよりBさんのほうがリーダーとして適していると判断したからにすぎません。

 

AさんはBさんのことをうらやましくて、それをみるのが嫌だからとBさんをつぶしにかかる。

 

っていうのは、結局、なんの解決にもつながらないのです(笑)

 

Bさんが仮に辞めたとしても、Cさんというさらに上を行くスペシャリストがきたら、もっともっとAさんとしては悔しい思いをするしかない。

 

じゃぁどうしたらいいのか?

 

Aさんにはもっと悔しい思いをしてもらうしかありません。

それを避ける方法・・・Aさん自身が変わるしかない。

能力がある人間がリーダーを勤めればいい。と考えを改める。

自分がリーダーできないことを悔やむくらいなら、それを凌駕するなにかをAさんの中からAさん自身が見つけないといけません。料理を提供するときも、お客様にココロをこめて提供することなら誰にも負けない! 

というところなどを、Aさん自身がそれをつくっていくしかない。

 

これは、Aさん自身がやることで、周りの人がやることではないし、手助けすることでもない。

Aさん自身の問題なんですよー!!

BさんやCさんは全く関係のない話です。

 

 

ってところで、いったん改めます・・・。

 

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox