なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

大仏的解剖・・・

みなさん、こんばんは!

しあわせガッツリコーチのなかピー大仏です。

 

今日は、お仕事でした。

宅急便のお仕事は明日まで。

あさってから2週間は内勤。

身体も相当疲れているみたいで、

今朝二度寝して起きたら、ヨダレたらしてました(笑)

 

さてさて、今日はとある会社のお話をしたいと思います。

とある会社の人事部の男性Aさん(30代)からのご相談。

なかピー大仏ならどう考えるかききたい!

というご相談を受けましたので、ここでシェアしますね。

 

<状況>

 

その会社には、今年の新卒でBさんという人が入社しました。

配属先は、経理部。

その会社では、新人さんを対象にした、

フレッシュマンセミナーのようなものを、

社内ではやらず、外部の講師にお願いしているそうです。

参加する際のとりまとめについては、人事部が担当。

そのため、Aさんが担当になりました。

 

ところが、そのフレッシュマンセミナーは、

複数の会社の新人さんが多数受けられるものでした。

Bさんは人数超過のため、

その研修を受けられないことになりました。

その旨、人事部であるAさんはBさんに伝えました。

 

それで終わったわけではなく・・・

 

後日、休憩がてら喫煙所へたばこを吸いに行った際、

経理部長のCさんと一緒になりました。

その際に・・・

 

「おい! Bの研修、受けられないんだってな?

なんでそれをオレ(Cさん)まで言ってくれないんだ??

そんなことされると、困るんだけど!!」

 

とすごい勢いで罵倒されてしまいました・・・。

Bさんは凹む・・・。

なんでここまで言われなきゃならんのじゃ?と。

そういった場合、Cさんに伝達する義務はないそうです。

 

そんなお話なのです。

 

さてさて、ここから見えてくる心の動きを、

私なりに解剖してみたいと思います!!

 

経理部長Cさんから。

 

まず、経理部長Cさんの心の中・・・。

 

・小さなことでも報告するべき。(報連相

・部下や後輩は、先輩や上司である自分に従うべき

・Bさんを罵倒するあたり、個人的な感情などがありそう。

・Aさんの研修がCさんの思うとおりに進まない。

 それに対する腹いせ。

 

ってことがあるんじゃないかと思う。

すべてに共通することは・・・

「他人はコントロールできない」ということを

理解できていないんだなぁって。

 

研修が受けられないのは、

研修先が満員であるからで、

研修を受けられるかどうかを決めるのは研修先。

他人はコントロールできないよね。

 

あとは個人的な感情・・・

というより、Bさんも後輩なようなので、

先輩に従うべきなのにそれを無視されたことによる、

腹いせ等も含まれているものと思われる。

 

つまり・・・

「他人」に満たしてもらうしか、

自分を満たせない人!!

 

っていうこと。

 

自分で自分を満たすことを知らない・・・。

 

ドリンクバーのお店で、

アイスコーヒー飲みたいってときには、

ドリンクバーに取りに行くよね・・・?

 

その人は・・・

ずっと席でアイスコーヒーを待っているようなもの。

 

残念っ!!

 

 

 

で、人事部のBさんはどういう心持ちでいたらよかったのか??

 

まず、Cさんは、

「他人」から満たしてもらうしかできない人だってこと。

 

を念頭に置いておくこと。

 

ここで、Cさんの考え方生き方を変えることなんてないのです。

罵倒してくるか来ないかは、Cさんの自由ではあるけど、

Cさんはそういう考え方しかできないんだな・・・。

 

って、少し離れて考えてみることが必要かと思われます。

 

 

 

その場でいたら、嫌な気分を味わうと思いますが、

それを頭の中でリフレインしないこと。

 

「それはすみませんでした~」

 

ってその場をしのぐ。

 

で、ここで、自分の意見をズバッと言ってしまうのもありかと。

「私はAさんにはセミナーを受けられないことを伝えましたが、

とくにルールとして決まっていたわけではないので、

経理部長(Cさん)にはその必要がないと思い、お伝えしませんでした。」

 

でいいと思う。

 

そこでまた罵倒してくるようなら、

「あ、こいつ、オレのことコントロールしようとしてるな?」と気づきます。

オレだったら、ちゃんと上層部で考えろって言っちゃうだろうな(笑)

 

これが自分をもつってこと。

 

自分の意見を言わない=自分をもっていない。

だから流されやすいんじゃないかな?って最近思う。

 

謝ることは恥ずかしいことでも何でもないし、

意見をすることはタブーとされているその風潮がわからない。

10人居たら10人の考え方があっていいんだし、

それを洗脳しようとか意見を統一しようとか、

そこまでいっちゃうと・・・

「他人をコントロールしようとすること」になる。

 

他人はコントロールできません!!

 

相手が後輩や部下であってもね。

それがわかっているかいないかでだいぶ変わるはず!

 

今日はかなり長々となっちゃったけど、

オレはそう思います!

 

会社っていろんな人が集まるし、

いろんな考え方の人も集まるから、

いろいろ大変な部分もあると思うんだけど、

他人はコントロールできないことを知っているだけでも

変わる部分ってあると思うので、ぜひそこを思い出してみてくださいね!

 

ではでは、おやすみなさい☆

長々と読んでいただき、ありがとうございます!

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/

しあわせガッツリコーチングのご案内も
ホームページからどうぞ。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox