なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

人生は我慢大会ではございません。

みなさん、おはようございます!

しあわせガッツリコーチのなかピー大仏です。

 

いきなりですが、

さてさて、みなさん、

人生が我慢大会になっちゃってませんか??

 

我慢することによって得られるものって、、、ある?

 

目的がなにかあるのなら、それは我慢でなく、忍耐。

忍耐したあとに得られるゴール、

それにむかって耐えることは意味あるよね。

 

スポーツがいい例だよね。

娘がミニバスケットやっています。

それを例にとって説明してみると、

監督やコーチから怒鳴られながら、つらい練習に打ち込む。

そして、ほかのチームと試合したときに、

その練習の成果が発揮され、勝つことができる。

 

これが、ほかのチームと試合なんてしませんだったら・・・

怒鳴られながら練習する意味ってあるの?って話。

それだけだと、つらい練習をするだけという「我慢」。

 

ほかのチームと試合して、勝つ!

という目標がある。

それで勝てたら、嬉しいでしょう?

つらい練習に耐える=忍耐=してきたから、

つらい練習がいいものへと変わるよね。

 

ゴールもないのに、ただひたすら我慢することって、

結局、自分で自分を傷つけるのといっしょ・・・。

 

そんな悲しいことってないよね?

 

いま、生きていて、つらいことがあるなら、

そのつらさの先になにかあるかないかを考えてみましょう。

ここで、誤解して欲しくないのは、

自サツを勧めているわけではありません。

 

ほかに違った生き方をすればいいじゃんって話。

 

生活のために我慢して仕事をしているなら、

我慢しなくてもいい仕事で生活をしていけばいいだけ。

 

今の仕事を続けたくないのなら、さっさとほかいこう!

そのほうが、自分自身を大切にできるから。

ここで、自分が辞めたら、この会社どうなるんだろう?

なんて考えたら、それは強烈なブレーキにすぎません。

あなたが辞めた後の会社、

それは会社が考えることで、あなたが考えることではありません。

 

自分でどうにかなること?

どうにもならないこと?

 

どうにもならないことをいくら考えても、

答えなんてでません!

 

あらゆることにおいてもそうです。

 

自分でどうにかなるか? ならないか?

 

その見極めをすることが大事。

 

そんなわけで、ふと思ったことを今日も残しておきます。

 

ではでは(^_^)