なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

イライラの温床

みなさん、おはようございます!

しあわせガッツリコーチのなかピー大仏です。

 

今日の千葉もとても暑くなるそうです。

29度まで気温が上がるようです。

昨日行ったサンマルクカフェもそうですが、

ところどころ、かき氷のメニューもではじめてきました。

練乳どっぷりかかった、

そしてアイスクリームやソフトクリームがのった、

そんなかき氷がとても大好きです。

 

暑い日に食べに行こうと思うのです(笑)

 

さてさて、今日は、「イライラ」について考えてみたいと思います。

 

お子さんがいらっしゃる家庭だとよくわかると思うのですが、

お子さんの行動にイライラしてしまう、そんな方多いのでは?

 

そのイライラの原因はどこにあると思いますか??

 

会社の後輩が仕事の出来が悪く、

思ったように仕事が進まない・・・そんな方もいると思います。

 

そのイライラの原因はどこにあると思いますか??

 

 

お子さんにある?

後輩にある??

 

 

イライラの原因を、他人に探そうとしていたら、

それはいつまでたっても解消しません!

 

 

ってことは、自分ってことかい??

 

 

っていうお話なわけです。

 

 

 

私の生き方、物事の判断基準に、

「他人はコントロールできない」というものがあります。

 

 

こどもも後輩も、「他人」。

 

つまり、こどもも後輩もコントロールできない。

 

 

それをわかっていないから、

コントロールできないものをコントロールしようとして、

自分の思い通りにならずに、イライラしちゃう。

 

 

 

というシナリオなんでございますよ。(笑)

 

 

 

今日の天気が雨で怒る人ってほとんどいないと思います。

「なんで今日、雨なんだよ!!」と怒り狂う人みたことありますか?

 

それをやっているのと同じことなんです(笑)

 

 

 

お子さんや後輩にイライラしそうだなって思ったら・・・

 

「そのイライラの原因はなんだろう?」と自分に問いかける。

「自分はどうしてほしかったのかな?」って。

 

そうかそうか、

自分の思うように動いてくれないからかなー。

でも、他人はコントロールできないよね。

 

あ、そっか・・・。

 

 

というわけで、イライラの原因って、

他人に探しがちなんだけど、

ほんとのところは、

自分の中になにかひっかかるものがあるから、

イライラにつながるんだよ。

 

そう、

すべては自分にありまーす!!

 

 

あ、ここで誤解して欲しくないのは・・・

 

 

イライラすることが悪いことではないってこと。

イライラは何かを気づかせてくれるサインだってこと。

 

 

でもね、

イライラした気持ちを長持ちさせることはおすすめしません。

それがオーダーとなって、さらにイライラしたくなる現実を引き寄せるから。

 

 

さ、みなさん、

素敵な日曜日をお過ごしくださいねっ!

 

 

しあわせ環状線
https://www.nakapy-daibutsu.net/
(まもなくオープン!!)
.

しあわせガッツリコーチン
http://nakapy2016.hateblo.jp/entry/2016/12/22/140040
大幅改訂します。
.

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123
.

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)
.

Twitter:
smile2525roox