自分に自信をもとう!
みなさん、こんばんは!
しあわせガッツリコーチのなかピー大仏です。
昨日から、今日にかけて、こんなことがありました。
半分、苦情もらったようなものなのですが・・・。
5/18 18:00~20:00時間指定のお荷物。
18:10にご訪問。
ピンポン・・・応答なし。
ピンポン・・・応答なし。
インターホン壊れている可能性もある。
ドンドンドン!・・・応答なし。
ドンドンドン!・・・応答なし。
ノック2度するも反応なし。
というわけで、不在連絡票を投函して終了。
その後、20時20分にそのお客さんから電話。
「18時10分にきてもらったみたいだけど、
ずっといたつもりなんだけど・・・。」
「そうでしたか??
チャイムもノックも2回ずつさせていただいていたのですが。」
「ほんとですかぁ? 聞こえなかったのかもしれないわね。
中身は野菜なのよ・・・悪くなっちゃう・・・。」
(いますぐにでもモッテコイというのが読めた)
「そうですねぇ、お野菜のようですね。
いずれにしても、
本日の配達の受付はもう終了しておりますので、
明日以降でご希望のお時間ありますか?」
ということで、しぶしぶ、
本日の18:00~20:00に変更。
ところが、事務所に帰ってみると、
送り主がコールセンターに苦情を入れていた・・・(笑)
「在宅していたのに受け取れなかった。
いつものドライバーさんなら、チャイム2回、ノック2回してくれるのに。
中身は生野菜で今日中に配達してくれないと腐っちゃう。」
みたいなことが書いてあったんだけど、
これってさ、配達先(受け人)の言い方じゃないか??
送り主が言ってるコメントには思えないよ(笑)
オレ、チャイムもノックも2回ずつやってますよ(笑)
まさか勝手に、人の家のドアあけるわけにはいかないでしょう(笑)
そのほうが問題です。
って思った。
もしかしたら、そのお客さん、
昨日帰ってきたのは夜遅かった可能性もあるよね。
それを隠すために、ここまで盛ったモノと思うのだけど。
もしかしたらほんとにいたのかもしれないけど、
いずれにしろ、チャイムならしてノックもして、
出てこなかったらいないものとして処理するほかはない。
お客さんの身体が家の中にあっても、
出てこなかったら、居「留守」ですからね。
あ、もちろん、昨日は配送しませんで、
本日18時ちょうどに配達しました。
ここでふと思ったのが、
「自信」がない人ほど、すぐに言い訳したり、
でっちあげて相手を陥れようとする。
ってこと。
そのお客さんが自信のある人なら、
わざわざコールセンターにまで苦情流してこないと思うわけね。
ごめんなさい、でれなくて・・・。
ってなったと思う。
ご丁寧に、私を悪者にしてくれるオマケまでついたくらいですから。
コールセンターに苦情をいれるということまでして。
でも、私はなんとも思っていないんですよ。
だって、やることちゃんとやってますし。
できる限りのことはしているからね。
だから、私は自信があるので、
「あ、このお客さん、自分に自信のない人なんだな。」
って思っただけ。
私自身の価値は何にも変わらない!
それわかっているからね。
苦情もらうことが多い人もいるでしょう。
仕事で失敗することだってあるでしょう。
でも忘れちゃいけないのは、
あなたがあなた自身の価値を認めてあげることで、
ただそれだけで、自分に自信が持てちゃうから!!
自分に自信がもてたら、
まわりのことなんて気にならなくなっちゃうよ!
ってことです。
今日はがっつり長文になっちゃった。
ここまで読んでくれてありがとうございます☆
ではでは、また!!
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