なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

受け取り方は十人十色

みなさん、おはようございます!

しあわせガッツリコーチのなかピー大仏です(^_^)

 

昨日、私は娘のバスケの練習には

参加していませんでしたが、

こんなお話をきいたので、シェアしたいと思います。

 

娘よりあとに入部したCちゃん。

Cちゃんは足も速く、とても器用な子。

飲み込みも早くて、慣れてくれば、

大活躍できると思うそんな子です。

 

監督から練習中にアドバイスもらった途端、

なぜか泣き出してしまったとか。

 

そこに何があったのだろうか・・・?

 

私が想像するに・・・

 

彼女の中に、

「自分はできる子!」

という気持ちがあるんだと思います。

 

できると信じている。

それ、とても素晴らしいことだと思います。

むしろ、それがないと、

できるものもできなくなりますから・・・(笑)

 

でも、監督からのアドバイスが、

彼女にとってなんだか否定されたようにとれちゃったのかな。

もちろん、監督はそんなことしません。

怒っているわけでもないし。

 

彼女の涙の真意はわからないけど、

きっと彼女の中でひっかかるものがあったのかもしれません。

 

つまり、受け取り方ひとつなんですよ。

 

 

おととし、大好きだった祖母が他界しました。

祖母の葬儀・告別式の時に、

オルガンの生演奏があったんだけど、

そのときに坂本冬美さんの名曲、

また君に恋してる」が流れたんだ。

霊柩車に棺を載せるときも流れてて・・・。

 

その後、1人カラオケいったときに、

また君に恋してる」を歌ったら、

なんだか知らないけど、途中で涙がとまらなくなって、

歌えなくなったんだよね。

 

祖母が亡くなる前はなんとも思わなかった曲、

今は歌えるようになったけど、

祖母が亡くなって間もない頃はいろいろ思い出してた。

 

いろいろ変わったんだろうな~、自分の中で。

見え方が変わってきたのかもしれないね。

 

 

そんな感じで、きっと、彼女の中で、

なにかしらの変化があるんだな。

 

娘も含め、まだまだ経験年数の少ないメンバーが

たくさん集まるチームだけど、

長期的に見れば、その分、きちんと練習をすれば、

気持ちを込めて練習していけば、

きっと大会に勝ち進めるような強いチームに生まれ変わる!

 

「こうなる!!」という気持ちをもつことから!

 

 

しあわせガッツリコーチン

nakapy2016.hateblo.jp

 

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

 

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)

 

Twitter:
smile2525roox