なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

言いなりでいいの??

こんばんは!

今日で4月も終わり。

なんだかあっというまの1か月でした。

 

さてさて、お客さんとお店の関係について、

思ったことがあったので、シェアしますね。

 

お店ってお客さんがたくさんきてナンボ。

お客さんにたくさんの商品を売ってナンボ。

売上たくさん得ないと、お店は成り立たないですからね。

 

 

でも、ここで、

重大な誤解をしているところが多い。

 

 

 

お客さんのために、

お客さんのために・・・

 

身内を犠牲にしているんだわ・・・。

 

 

 

利益を上げて、

なるべくたくさんの利益を確保したい!!

 

 

 

それはわかるんだ・・・。

 

 

 

でもね、

 

そこだけに固執しちゃうのは

いかがなものかと思う。

 

 

 

従業員に負担がいくような仕事のやり方ね、問題は。

 

従業員を酷使して、疲弊させて、

なおかつ、給料は安く・・・。

 

 

 

企業やお店が「ひとりの人間」だとするなら、

従業員は「大切な身体の一部」なんだよね。

 

身体を酷使しすぎると、

身体の節々が痛くなるとかなにかしらの弊害が出てくる。

 

そんな状態でやる仕事

ってどうなん??

 

おかしくねぇか?!

 

 

っていいたい。

 

 

 

「自分」より「他人」。

優先するところが間違ってるんだよ!!

 

 

 

 

お店やお客さんの関係だけでなく、

自分と他人の関係でもそれは同じ。

 

無理なモノは無理!!

 

 

このまんまいくと、

何もかもが破綻していくと思う。

 

そこでようやく気づくんだよ・・・。

 

 

 

それじゃーおそくねえか??

 

 

 

 

無理してまでも、

犠牲を払ってまでも、

お客さんに合わせる時代は終わり!!

 

 

 

もっと、

自分たちのことを

ほんとに大切にしようよ!

 

 

 

 

そんなことを思ったのでした。

 

 

 

コーチング受けたい方はこちらへ!

nakapy2016.hateblo.jp

 

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

 

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)

 

Twitter:
smile2525roox