なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

お客様がすべてではない。

みなみなさま、おはようございますっ!!

 

今日は、土曜日。

セブン&アイ・ホールディングス

デニーズにてコーヒーを飲みながら、ブロギングw

(ブロギング=ブログを書くこと、大仏用語)

 

昨日、こんなことがあったのだ・・・。

 

宅急便で、とあるお客様宛のお荷物。

時間帯指定はなし。

 

なのに・・・

 

「いつもってくんねん!!」ってお客様から電話。

 

「18時~20時の間で予定していますが」

と私。

 

 

「なんで勝手に予定決めるの?!

17時までしかいないんだけど!!」

 

 

 

「そうなんですね、ではそれまでに伺いまーす!」

 

 

 

訪問したの、電話からわずか30分後の15:30。

 

 

 

「あら、ずいぶんはやくきたのね」

(嫌みったらしくいってたつもりなんでしょうが・・・)

 

 

「17時までにってことでしたから~」

 

 

はーい!そこで得た気づき!!

 

 

宅急便の「時間帯指定なし」の荷物について。

 

 

個人差はあるので、どれがあってる間違ってるはなしです。

 

 

(業者サイド)

 

時間帯指定なし=業者の都合でもってきてくれたらOK!!

 

(お客様サイド)

 

時間帯指定なし=準備整い次第、すぐにもってきてちょうだい!!

 

(お客様サイド)

 

時間帯指定なし=業者さんの都合でOK!

むしろ、この時間以降じゃないと家にいないので、

それ以降なら助かる~。

 

そんなお客様もいらっしゃいました。

 

 

で、ここで文句がでるってことは・・・

 

 

その人の「こうあるべき」に、

他人を従わせようとしている!

 

 

ん???

 

 

他人をコントロールしようとしている!!!

 

 

残念ですが・・・

 

 

他人をコントロールすることはできませーん!!!

 

 

 

 

それわかっている、なかピー大仏さんなので、

 

そのお客さんのことはなんとも思っていません(笑)

 

 

 

私、無理なモノは無理っていえるようになりました。

 

不在票見て連絡くれたお客様・・・

 

「今だったら家にいるんだけど」

「今すぐもってきてちょうだい」

 

って電話もらっても、即答です。

 

 

「無理です!!」

 

 

 

キッパリ。

 

 

 

 

会社はお客様に合わせる。

 

 

コトバ選ばずにいうと、

 

 

会社は言うこときいてくれる。

だからもっと、わがままになる。

 

 

つけあがるっw

 

 

そうなっちゃうことになるからね。

 

 

 

こっちはお客さんだからわがまま言い放題していい。

お金払ってやってんだから、わがまま言っても良い・・・

 

 

 

そんなことないからね。

 

 

 

どこの企業も業種もそうだけど、

「自分」より「他人」なんだよ、みんな。

 

 

 

そんなんじゃ、ぶったおれるよ?

 

 

 

 

みんな、

もっと「自分」を大事にしようぜ!!

 

 

こちらもよろしかったらどうぞ☆

コーチング受けたい方はこちらへ!
http://nakapy2016.hateblo.jp/entry/2016/12/22/140040

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)