なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

「やりたいこと」をやるしかない!!

みなさん、おはようございます(^_^)

 

昨日は、都内で対面セッションをしてきました。

今回はその内容についてシェアしていきます。

 

【相談内容】 Aさん(35・男性)

 

お金がなかったので、やりたいことも言い出せなかった幼少期。

小さい頃は電車の運転士、車掌になりたかった。

ご両親曰く、泣いているときに電車を見せると泣き止んでいた。

 

小学生の頃、遊園地に行ったときに、

「ここで働きたい!」と思ったことがあった。

そして、大学生になり、そこで働き、10年間働いた。

そのときは、とても嬉しかったのを覚えている。

 

現在は別の仕事をしている。IT関係の機械の設置。

興味のある仕事だったので、やってみたけど、

思っていたのとは全く違っている。

社内での人間関係は良好だが、

自分のやりたい仕事ではないので、辞めたい。

 

(ご自分の性格について)

人と会って話すのが好き。

個人とお話ししていくと、影響を受けやすくなっている。

小さい頃から他人の顔色を伺う癖があった。

ああしたら、親は喜ぶ・・・とか。

他人との考え方の違いは受け入れられる。

 

(これまでを振り返ると・・・)

こどもの頃から、我慢我慢の人生だった。

学生の頃から働いていた、

遊園地での勤務がいちばん楽しかった!

今はやりたくない仕事をしているから、つらい。

 

 

こんな感じの相談内容です。

 

 

小さい頃から、「自分」というものを

抑えてしまっていました。

「自分よりも他人」で生きてきたので、

他人の顔色をうかがう癖ができたと思われます。

A さんは、

遊園地での勤務が一番楽しかった

とおっしゃっていました。

それは「やりたいこと」が叶えられていたから。

「自分」の気持ちに忠実に動いたから。

そして、今は「やりたくない」仕事に就いている。

だから辛い・・・。

 

Aさんは、人と接する仕事が好きなんだと思います。

遊園地での勤務が一番楽しかった点から。

今は機械相手なのでやりがいを感じない・・・。

 

 

【これからやりたいこと】

・趣味として、Youtubeでいろいろ発信していきたい!

日本語教師の免許の勉強(これは現在進行中)。

・海外に行きたい!(観光だけでなく、仕事としてもやりたい)

 

今までは、「自分より他人」で生きてきたけど、

これからは「他人より自分」にシフトしていくこと。

やりたいと思ったことはやって、

食べたいと思ったものは食べる。

「自分」の気持ちに素直に行動すること。

今後はこちらへシフトしていきましょう!

 

ということで、セッション終了。

 

早速、帰り道に、

欲しかったものを買って、

カフェでのんびりしてから、

ご自宅へ戻られたそうです。

 

そして、今の仕事は辞める!と決意されました。

 

 

即行動、すばらしい!!

 

 

とても楽しかったし、

背中を押してもらった感じがしてよかった!

と、ご感想もいただきました。

 

ありがとうございます!!

 

 

「やりたくない」ことを続けると、

「もう一人の自分」が暴れ出して、

何かしらの病気などを引き起こします。

そこまでしてまでサインを出すのです。

 

私も地元の路線バス会社に勤めていたときに、

自分の素直な気持ちを無視して続けた結果、

心因性の難聴にかかりました。現在は完治。

そして、夜行バスでやっていたときも、

自分の素直な気持ちを無視した結果、

胃けいれん(胃がねじられるような激痛)を起こしました。

最終運行は仙台から東京へ戻るバスでしたが、

福島から新宿まで激痛に耐えながら走っていました。

夜行バスを降りてからは胃けいれんは起こさなくなりました。

 

それほど、

自分の気持ちに

忠実になることって大切。

 

 

きっと、みんな周りの目を気にして、

我慢していることってほんとたくさんあるんじゃないかな?

 

 

最後に・・・

 

今回、はじめて対面コーチングをしてきましたが、

ぶっちゃけ、とても楽しい!!

文字ですと、伝わりにくい部分ってどうしてもあるけど、

対面ですとやりとりもスムーズにいくし、

相談者さんの顔色がよくなっていくのも見られるし。

 

ってわけで、今後は・・・

対面コーチングもはじめていきます!!

 

私は千葉県在住なので、

都内ですと、有楽町がいいです!

もちろん、有楽町でなくてもOK!

 

コーチング受けたい方はこちらへ!

nakapy2016.hateblo.jp

内容を更新しました。

 

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

 

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)