なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

サービスはまかせっきりではない

みなさん、おはようございます!

本日は朝更新。

 

千葉の天気は晴れ。

穏やかな春の朝を迎えています。

 

さてさて、今日は少し毒はき気味にいきますw

 

いま、ヤマト運輸のニュースが話題になっていますね。

時間帯指定サービスの見直し、残業代の未払い問題。

 

私も宅急便のドライバーとしてやっていますが、

お客さんのことを悪く言うわけではないけど、

時間帯指定サービスの利用の仕方に少々疑問を感じることがあるんだよ。

 

あのね・・・

 

たとえば、「午前中」に指定した荷物。

午前中(8時~12時)のうちに配達に行く。

 

ここまでは良い。

 

でも、お客さんの手元に渡るのは、

 

荷物ではなく、不在票!!!!!

 

ってことがよくある。

 

 

あのさー、、、

 

 

午前中に行っておらんってどないやねん!!!

 

 

って話なんだよね。

 

 

アマゾンとか楽天とか、自分で買ったものなんかはとくに。

 

 

つまりは、自分が指定した時間帯に家にいるから、

その時間帯に指定しているんだよね?

 

なのに、、、

 

おらんってどないなっとんねん!!!

 

これってさ、待ち合わせを自分で設定しておいて、

すっぽかすのと一緒だぜ?

好きな人とのデートだとそんなことしないよね?

 

 

それと・・・

 

 

不在票見て、この日のこの時間帯にお願いしますって、

連絡よこしといて、

その日のその時間帯に行ったらおらんとか・・・。

 

 

確実にいる時間を教えてもらうか、

営業所までとりにこいっw

 

 

 

 

あのね・・・

 

 

 

時間帯指定サービスの利用の見直しって、

そこからきているんじゃないかって思うよ。

 

再配達有料化とか。

 

20時~21時っていう時間帯の設定もあるんだけど、

この時間帯って仕事帰りの人たちが多く、荷物も集中しがち。

ドライバーは効率よく回らないと、

21時までにすべてのお客さんのところへ行けないわけだ。

だから、事前に行く順番っていうのを決めているわけ。

 

20時~21時だからっていって、

20時30分に帰ってこられても、

ドライバーが帰った後ってこともあるの。

 

ぶっちゃけた話、20時以降に帰ってきたお客さんのところに、

その日のうちに再配達なんてしてる余裕なんてないわけ。

だから、再配達の受付は20時でしめちゃうわけ。

 

 

たまにいるんです・・・

 

 

時間帯指定の時間にいって不在票入れて、

あとから電話かかってくるとか。

 

「ごめんなさいぃ、お風呂入ってましたぁ・・・」

 

それなしよ。

 

すぐに荷物を受け取れるようにしておいてもらわなきゃ。

(トイレ我慢して待ってろとはいわないが)

 

 

つまり、なにがいいたいかっていうと、

 

ドライバーだけがお客さんに気を遣うんじゃなくて、

お客さんにも多少の協力が必要だっていうことなんだよ。

 

協力しようっていうのが感じられない・・・

つまり、時間帯指定しておいてその時間に荷物がわたらない。

また、その姿勢が見られないっていうのが現状なんだと思うわけ。

 

だから、再配達有料化とかいう話もでてくるんだと思うし、

極端な話、不在だった場合には

何回もそのお客さんのところにいかなくてはならないわけ。

全宅お客さんがいて荷物を受け取れる状態と仮定するなら、

100個の荷物を100件に渡せばいいわけ。

それが20件不在だとして、最終的に100個渡すなら、

100件+20件で100個渡す。

つまり、のべ120件のお宅に伺うってことになるわけ。

言っちゃ悪いけど、20件分は無駄足になるわけ。

 

無駄足の分・・・残業につながるってことでもあるんだよね。

 

時間帯指定のない荷物に関しては仕方ないけど、

時間帯指定を使うのなら、そういった事情もあるんだよってことを

考慮して利用して欲しいなって思うの。

 

午前中指定したなら、荷物来るまで家にいてください。

12時~14時指定なら、12時には家にいてください。

14時~16時指定なら、14時には家にいてください。

16時~18時指定なら、16時には家にいてください。

18時~20時指定なら、18時には家にいてください。

20時~21時指定なら、20時には家にいてください。

 

そういった協力ができていないからこそ、

今回の問題につながってくるんじゃないかなって思う。

 

ここまでズラズラ書いておいて、あくまでも私見なんだけどねw