なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

スタンドプレー

みなさん、こんばんはなのだぁ!

明日で1月も終わりですねぇ!

あっというまに1月終わっちゃったですね!

 

さてさて、

今日は「スタンドプレー」について考えてみます(^-^)

 

一生懸命仕事している人がいます。

その人は頭もよくて、

先手先手でどんどん仕事をこなしてしまいます。

 

会社からはそれが評価されることもあります。

効率よく仕事していける人がいると、

仕事の能率も上がるし、ありがたいことです。

 

本人はやりたくて仕事しているし、

なんの悪気もありません。

 

しかしながら、、、

 

同僚たちからの評価が上がらない。

なぜか白い目でみてくる・・・。

 

そんな経験ありません??

 

 

あいつはスタンドプレーしてる・・・

 

 

ってレッテルを貼られてしまう。

 

 

 

これってどういうことなんでしょう??

 

 

 

おもしろいことに、一生懸命仕事する人に限って、

そういう経験が多いんです。

 

 

これは同僚たちがついていけてないのか?

(つまり、そこまでの能力が備わってない)

ここまで仕事できるあなたに嫉妬しているのか?

 

 

どっちかじゃないかと思う。

 

 

コミュニケーション能力がない??

 

 

先輩がスタンドプレーすると、

後輩は我慢するのに、

 

後輩がスタンドプレーすると、

先輩は文句を垂れる・・・。

 

 

その違いってなに?

その理由ってなに??

 

 

 

オレが思うに・・・

 

 

 

お互いがお互いのことを

認め合えばいいだけなんじゃないの??

 

 

 

それができないからギクシャクするんじゃね?

 

 

先輩がすべてで、

後輩は自分を捨てて先輩に合わせる?

 

 

バカじゃないの?!

 

 

それってチームプレイでもなんでもないよ?

 

 

 

オレの思うチームプレイって、

 

 

お互いがお互いのことを認め合うことが前提。

 

そのうえで

 

ここはああしよう、あれはこうしよう。

 

って意見を出し合うこと。

 

 

オレは先輩なんだから

後輩であるお前はだまっとけ!

 

 

は、先輩の私情が入ってるだけの、

ミステイクチームプレイw

 

 

だと思うんだよね。

 

 

よくある話なんだけど、

 

休憩のときとか、みんなの輪に入ってこない人っている。

 

たとえば、昼休みひとりでランチする人。

 

そういう人を見て、あーだのこーだの言う人いるじゃん?

 

 

意味わかんないし(笑)

 

 

そういう人たちがいると居心地悪いから、

その人はひとりでいるんじゃん!

 

居心地よかったらその人もランチ一緒に食べようとするって(笑)

 

グループの雰囲気がどういうものかを表す、

バロメーターになってると思うんだよね。

 

そんなことも気づかずに、

 

あいつはスタンドプレーしてる・・・。

 

ってレッテルをはる。

 

おかしな話だよね。

 

後輩は先輩に合わせるもの??

 

いつの話だよ(笑)

 

 

会社の人間関係って、

いろんな人がいていろんな考え方があるから、

合う合わないあってもいいんだよ。

 

自分に合わないからって相手を否定する。

 

そんな人間がいる限り、会社での人間関係はうまくいかない。

 

先輩だからって威張ってるようじゃ、人間ができてないね。

口答えすんな!っていう人もいるけど、

口答えされるスキがあるからされるんです(笑)

 

一生懸命仕事して、

認めてくれない奴は器が小さいだけ。

 

言い換えれば、

 

相手が無能で嫉妬しているだけ。

 

 

さらに、

 

 

嫉妬されるほどあなたは仕事ができる人

 

 

ということにつながりまーす!

 

 

スタンドプレーできる人は、

仕事ができる人!!!

 

 

自分を持ってるからできるんだもんねー!!

 

 

 

っていう結論に至ったところで今日はここでおしまーい!

 

☆なかピー大仏の自己紹介☆

http://nakapy2016.hateblo.jp/entry/2017/01/20/162346

 

☆なかピー大仏のFacebook

https://www.facebook.com/nakapy1123

友だちリクエスト、ご気軽に!

 

☆なかピー大仏、LINE@やってます☆

LINE@ ID: @xcx9282w

お友達になってねー!

 

☆なかピー大仏のTwitter

smile2525roox

相互フォローしちゃおー!!