なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

「べき」思考の弊害?

みなさん、こんにちは。

今日は名古屋にいます。

 

今朝、他のドライバーさんたちとモーニング。

 

話をしていて思ったのが、

「○○するべき」

にとらわれちゃってないか?ってこと。

 

それって、あくまで、

自分の基準

にすぎないんだと思う。

ある意味、ものさし、判断基準。

 

だから、

 

その基準に満たないものやことはダメ!

 

ってなって、ストレスを感じちゃう。

 

 

たとえば、

 

バスを降りるときに

 

お礼をいって降りていくお客さんと

 

そうでない人いるんだけど、

 

そこに、「お礼を言うべき」というものさしが入ると、

 

「あの客はお礼も言わない!」

 

って思っちゃうの。

 

よく考えると、

 

お礼を言う言わないはお客さんの自由

 

なんだよねー。

 

だから、そこに余計な価値観をつけないのもひとつかも?

 

 


こちらもよろしかったらどうぞ☆

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)