なかピー大仏のしあわせ環状線

心についていろいろ書いていきます。そして、いろいろなことを私なりに勝手に解釈しています。

リラックスの大切なお話

今日は、潜在意識(以下、アネックスさん)についてお話します。

 

人間って、意識に行動するときと無意識に行動するときってあります。

 

意識した行動というのが、ご飯食べよう、掃除しようとか、普段私たちが意識しないと動けないもの。

 

無意識の行動というのが、心臓を動かす、息をするとか、普段私たちが意識せずに動くもの。

まさかとは思いますが、意識して心臓動かしたり、心拍数を変えたりしてる人いませんよね?(笑)

 

人間の意識って、大きく2つに分かれていて、顕在意識(意識した行動)と潜在意識(無意識の行動)に分かれています。人間の意識全体が100あるうち、前者が4、残りが96だそうです。

 

つまり、私たちがとっている行動っていうのはたったら4%の意識ってことです(笑)

 

さらにいうと、

 

顕在意識は交感神経、潜在意識は副交感神経とタッグを組んでいます。

 

交感神経って、普段の生活。

副交感神経って、リラックスしたときに活動をします。

どちらかが優位にたって活動しています。

 

意識した行動=顕在意識=交感神経優位=リラックスしていない。

 

無意識の行動=潜在意識=副交感神経優位=リラックスしている。

 

ここでいうリラックスは夜寝ているときの状態としますね。

 

つまり、もうひとりの自分(=アネックス)と出会うためには、リラックスした環境が必要ってことになります。

 

そのリラックスした環境で、自分を振り返ったりすることが、アネックスと仲良くできる秘訣だったりしますよ。

 

アネックスは、これまでの人生経験以上の叡智を持ち合わせているスグレモノ。自分で考えても思い浮かばないものまで、記憶しているので、なんか直感で!ってときはアネックスからのメッセージであることが多いです。

 

だから、毎日、リラックスした時間をとって、頑張った自分を褒めてあげると、いい気分になりますし、よりよい方向に導いてくれます!

 

私は仕事帰りにカフェに寄って、自分と向き合う時間をとることで、今まで我慢ばかりの人生から解放されました!

 

それほど大きなものですよー!

 

ちょっと長くなりましたが、今日はこのへんでー!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
こちらもよろしかったらどうぞ☆

Facebook:
https://www.facebook.com/nakapy1123

LINE@:
https://line.me/R/ti/p/@xcx9282w
ID検索→ @xcx9282w
(@は半角でお願いします)